カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

「端切れ」で量産!

日本橋三越Tilda & Friends 10月ワークショップ申し込み受付中です。
詳細はこちらをご覧ください。→


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
丸ばっかり80枚!
円カッターがあるからスルスルカットできるから楽ちん。
これは100円均一のメジャーが可愛く変身するための準備です。

これは復興支援のお手伝い。

娘の学校はミッションスクールなので、いつでも誰でもがご奉仕できる環境が整っています。
困った方々のお役に立ちたい、という気持ちは誰にでもあるのですが、
いざ行動に移すとなると、一歩踏み出せるきっかけがなかったり、
忙しさに紛れて後回しになってしまったりします。
私もそうです。

そんな中、私にお手伝いのきっかけを下さったお仲間がいらして、
有難く参加させて頂いています。

私が、『ハギレ天国!』と名付けたトランクに詰まっている色とりどりの端切れ。

どれを組み合わせるか、楽しみながら作業している週末です。




バックルの付いた両開きの箱

通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


ティルダの2016秋冬モデルでバックルが付いた両開きの箱を作りました。

紙ナフキンがぴったり入る大きさになっているので、食卓の片隅に置く箱として、
また小物入れに万能の大きさです。

バックルが付いているだけで、「どうやって開けるのかな?」って、少しワクワクしながら開閉する箱。

こちらの作品は10月からの日本橋三越ティルダ直営店でのワークショップ作品として、
店頭に並べてあります。
早速、店頭にてお申込みも頂いています。

10月のワークショップ詳細は追ってご案内させて頂きます。





ツイードバッグのレッスン

通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


今日はカルトナージュ講師仲間として長いお付き合いのMakiさんに、
ツイードバッグの出張個人レッスンをして頂きました。

カルトナージュ以上に、スワロフスキーを使ったグルーデコのアクセサリー作家として全国レベルで大活躍の方なのです。
クラフト系の起業の知識や人脈も広く、会うと刺激いっぱいのお友達です。
だから、とってもお忙しくされていますが、

『私達、旧知の仲だし、久しぶりにゆっくりと情報交換もしたい!』
となり、丸一日お付き合い頂きました。

そしてせっかくなので、彼女が改良を重ねて考案したツイードバッグのディプロマレッスンもして頂きました。→

『シャネルツイード』で知られるイギリスの老舗リントン社のツイード生地を使って作りました。
ここまで高級な布地を扱うのは初めての経験なので、
はさみを入れるときはドキドキでした。

カルトナージュの技法はそのまま、
使いやすいバッグ作りのために考えられたポイントを教わりました。

今日学んだ技法を使って、私なりにカジュアルダウンした作品作りができるといいな、と思います。
なかなか私のテイストは、シャネルのエレガンス感には程遠いので(笑)

もちろん、『シャネルツイードを使って作りたい!』というリクエストにもお応えできるようになっています。



自分用!携帯用メガネケース

通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


作品展の作品もまだ仕上がっていないし、

週末のワークショップの準備も途中なのに。

来月のワークショップ用サンプル作品も作業途中だった!

けれど、こんな時にふと自分のものを作りたくなっちゃう。

自分用のめがねケースを、思い立ってささっと完成しました。

最近はグレーが大好き。そしてシンプルが好きなのは昔から。

毛並みのある「リネルファ」というフランス製の特殊紙をボディに使いました。

この材料も最近の私の個人的な作品にはよく登場している大好きな材料です。

シンプル作品がぐっと引き締まる感じがします。

ふたとマチの部分は北欧ブランド『BRITA SWEDEN』のOVERSEASです。波がたくさん!





こちらのめがねケースは、日本橋三越ティルダのワークショップで製作できます。
ワークショップではもちろんティルダの布地で可愛い仕上がりです!
9月23日(金)にも開催します。

fc2blog_201608041535131a5.jpg

メガネケースを試作したり‥

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


あっという間に8月になってしまいました。

月末月初は講師業以外で大忙しでした。
すっかりブログの更新も滞り、その上今朝は突然の骨盤痛や腰痛で、ギックリ腰かも!っと冷や汗をかきました。

30分位、下半身がしびれるような痛みで動けない。
でも横になっていたらどうにか動けるようにはなりました。

久しぶりにのんびりと横になったり、ユルユル家事をしながら様子見です。

運動不足、睡眠不足、同じ姿勢での仕事などなど、
こうなってしまう心当たりはたくさんあります。

週末には三越のワークショップも控えているので、気をつけます!

さてさて、そんな中でも先週は一つ試作ができました。

『携帯メガネケース』

私も勿論、お友達も久しぶりに会うと、

「目がねえ~」

というご挨拶が多くなってきました。

シニアグラスだとか、リーティンググラスだとか、

要するに「老眼鏡」必携となってきたのです。

いえいえ、勿論普通のメガネも入れて下さいね。

お子様の学生カバンやランドセルに入れても潰れないよう、

頑丈な作りになっています。





このカテゴリーに該当する記事はありません。
