カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

お久しぶりのお仲間と!

日本橋三越Tilda & Friends 10月ワークショップ申し込み受付中です。
詳細はこちらをご覧ください。→


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
今月は嬉しいレッスンばかりです。

レッスンをしばらくお休みされていた方々が続々とご連絡下さり、元気なお顔を見せて下さるから。

ハンドメイドを心から楽しめるのは、時間だけではなく、気持ちの余裕もあってこそだと思っています。

マイペースでレッスンにご参加頂き、お休みの時間が長くても、いつでもまたレッスンにいらして下さいね。

今日もお久しぶりのお仲間達にお目にかかれ、
受験を終え新生活を満喫しているご子息のお話や、
素敵な海外のお話等々、とっても楽しいひとときでした。

さて、レッスンで仕上がった生徒さんの作品を一部ですが、ご紹介します。

『じゃばらのハガキ入れ』

ムーミン柄のラッピングペーパーをこんなに素敵なケースに仕上げられました。
若草色×空色がとても爽やかですね!

こちらの作品は「じゃばら折り」の製図と組み立て方をマスターする作品。

アトリエパピエ75の講師育成課へ進む事を念頭に、基礎技術の確認です。

頑張って下さいね。
期待しています!



『八角形の2段トレー』

八角形の簡単な作り方、トレーを支えるポイントなどが盛り込まれた作品。

こちらはフェルト作家さんがお作りになり、このトレーにはフェルト小物を載せて、ご自身の作品展に飾られるそう。
うーん!楽しみ!


『保険証ケース』

保険証や診察券がたっぷりと収まるケース。

いつも素敵な布地をお持ちになり、丁寧に作業されます。
お母様へのプレゼントだそうです。


レッスンのご報告

通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


今日は9月の3回目のレッスンでした。

今日は新しいお仲間も増え、楽しく励んでいます!

新作の携帯用メガネケースをサンプルとして持参しましたが、
手にとって頂くと、その頑丈さにびっくりされていました。
1mmのカートンとちょっと特殊な芯地を使って作りますが、
「大きさを変えればクラッチバッグにもなりますね~。」とベテラン生徒さん。

サンプルのレシピからサイズを変えたり、自由な発想で作品に手を加えていってくださると嬉しいです!


さて、レッスンで完成した作品をご紹介します。
(ご自宅仕上げの方も、完成を楽しみに待っています!)

『バックル付きの箱』
きれいなターコイズ色のスキバルとプリントペーパーで作られました。
布ではなく、切りっぱなしで使用できる材料が適している箇所がある作品です。
箱の内部には低い仕切りがあるので、この部分の処理の仕方もポイントです。
バックル部分、ピチッと仕上がっています。


『ハンドル付きの小箱』
体験レッスンにいらして下さった方の作品です。
お手持ちの厚手のカーテン生地を使って製作されました。
厚手の布地は処理の難しい部分もありますが、作品にすると重厚感があり素敵です!


『ペル・メル』
レッスン歴の長い生徒さんですが、初心にかえり、初級のペルメルを製作されました。
ちょっと復習を重ねて、ステップアップする予定です!
楽しみにしています。


9月の通常レッスンはじまりました!

通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


夏休みをはさみ、武蔵野プレイスでのレッスンがはじまりました。
温帯低気圧に変わったとは言え、今朝のお天気を心配しておりましたが、
皆様がいらっしゃる時間もお帰りになる際も雨は止んでおり、ほっとしました。

皆様の元気そうなお顔が次々お部屋に現れ、嬉しくなりました。
また毎月、一緒に何を作るか考えて、楽しいレッスンにしましょう。

9月からは日本橋三越のティルダで開催しているワークショップ作品も一部ですが、
通常のレッスンでも製作できるようにレシピを準備しました。

ワークショップでは全てカット済み、、2時間から2時間半で完成できるよう微調整や下準備済みのキットです。

通常レッスンではこちらでキットを準備することも可能ですが、
慣れた方は各自材料のカット、お好みの布地で自由に作って下さいね!

今日のレッスンで完成した皆様の作品をご紹介します。

『トートバッグ』
カートンでもとても頑丈なバッグができます。
表も裏も一枚布で貼る独特の手法です。
布地と革ベルトの色合いが素敵です。



『リール付きのパスケース』
スキバルのエピを使って。
シンプルながらも上品な雰囲気がでました。



『フレーム付きの小箱』
こちらは手のひらサイズの小さな箱なのです。
フレーム部に写真を入れられるので、想いでの小物をしまっておくのにも良いですね。



『保険証入れ』
保険証や医療カードが14枚、大きなポケットには医療証やレシートなども収められます。
いつも手際よく作業されて、あっという間に仕上げられました。

レッスンのご報告

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


昨日は8月の武蔵野プレイスでのレッスン。

お暑い中ですが、お集まり下さり、ありがとうございました。

折しもリオオリンピックで男子体操金メダルのニュースが嬉しい朝でしたので、
明け方から起床された方、早起きしてライブで見たかったなあ!なんて残念がる方がいらっしゃったり。

昨日の完成作品は2点ですが、他の皆様は次のレッスンで仕上げましょうね!

『リングケース』
いつも難しい作品も次々と手際よく製作して下さる、当教室で一番先輩の生徒様。
いつもお元気に通って下さり、お顔を拝見すると嬉しいです。




『スライド式のスマホケース』
待ちに待ったアンドロイドのケースを作れます!
アリス柄が楽しい!




レッスンから帰るとまたまた注文していたこんなマグネットが届いていました。
シャーペンの先から見て取れる、薄くて細くて、磁力もすさまじい。
優れもの!

皆様の作品

7月日本橋三越Tilda & Friends ワークショップ受付中です。
詳細はこちらをご覧ください。→


おかげさまで7月の通常レッスンが全て終わりました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

8月のスケジュールは追ってご案内致しますが、
武蔵野プレイスでの通常レッスンは2日程度の設定としております。

日本橋三越のワークショップは8月6日(土)、26日(金)に担当致しますので、
詳細は後日ご案内致します。

最近のレッスンで完成した皆様の作品を一部ですが、ご紹介致します。

『クラッチ風バッグ』
セレクトショップにそのままディスプレイされているようなバッグですね!
バッグの表面にはキラッとチャームも縫い付けてあるのです。


『卓上ミラー』
お写真ではわかりませんが、こちらの布地も、
大自然の動物たちがモノトーンで描かれていて、
とっても素敵な布地です。


『楕円のペーパーホルダー』
トイレットペーパーを2つ、シンプルに納める箱。
ご自宅のトイレの壁紙の残りを利用しての作品なので、もちろんピッタリ!

楕円の製図もマスターしたい方はコンパスで描く楕円の製図をお教えします。



『バッグインポーチ』
フラットな柔らかいポーチ。
プリント類や通帳など入れて、便利に使えます。
お母様の分と二つお作りになりました。


『クラッチ風バッグ』
こちらも個性的な布地合わせを楽しまれました。
サイド部分はメタリックです。


『ネームホルダー』
社会人のお嬢様用の社員証入れ。
社員証の出し入れが必要なので、スライドシートをはめ込みました。









このカテゴリーに該当する記事はありません。
