カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

ブログのお引越し

カルトナージュの教室を主宰し始めた、2010年からずっとお世話になっていたFC2ブログですが、

10月からアメーバブログへお引越しすることにしました。

これからは下記のブログURLでご覧下さい。
お引越し先ブログ→http://ameblo.jp/carton-tamatebako/

また、Facebookでもブログの連携をしています。
”カルトナージュを楽しむ教室”と検索してくださいね。
https://www.facebook.com/カルトナージュを楽しむ教室-Cartonnage-Tamatebako-202801390077761/


北欧ティルダと手作りマーケット

通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→
日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


日本橋三越新館8階で開催中の『北欧Tildaと手作りマーケット』に行ってきました。
最終日は明日、ぎりぎりセーフで伺うことができました。

ティルダ直営店のワークショップを担当している宮岸先生のアイディア溢れる作品や、

今年のティルダコンテストの入賞者の方々の作品を拝見するのを楽しみにしていました。

宮岸先生の作品は今回のマーケットでは展示販売をされています。
会期も終わりだったので、完売の作品も多かったのですが、
このマーケットのためにたくさんの作品を製作されていらっしゃり、
まだまだ楽しませて頂きました。

宮岸先生とは初お顔合わせでしたが、同じアトリエパピエ75出身とあって、
あっという間に意気投合しました。
ティルダのスタッフさんも交え、閉店間際にたくさんおしゃべりしてきました。

新作の生地もお買い物してきたので、来月のワークショップ用サンプル製作もはじめなくちゃ!












信州の旅

9月・10月の通常レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。→


日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

8月も明日で終わりですね。
早くもお子様の新学期が始まり、早速レッスンのご予約を下さる方もいらして、私も気を引き締めていかないと!

10月のレッスンスケジュールを追加したので、ページ上部のスケジュールをご確認下さい。

さて、皆様の夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
9月のレッスンでは皆様の夏のご旅行やイベントのお話しを伺うのがとても楽しみです。

私は8月後半に多くの行事が重なり、この2週間はレッスンの準備もなかなか手につかず、
あちらこちらへと出向き、楽しくも、忙しい夏を過ごしていました。

この週末には親族の結婚式があり、山梨の清里へ行ってきました。
そこから足を延ばし、長野の乗鞍高原まで。
信州を満喫し家族揃ってのんびりした旅をしてまいりました。

清里のお花畑で育った花だけを装花とした結婚式は緑と白だけ。
このナチュラルさがとっても癒され、参列した方々を感動させてくれました。

広い空、アルプスの山々、お花、豊かに流れる水、湧き出る温泉、
自然を満喫して、充電できたかな。

9月からも頑張ります!










伊勢志摩の旅

9月通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→

日本橋三越Tilda & Friends 9月ワークショップ受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。


先週末は娘のバレエの発表会や親族の行事で連日大忙しでした。

そして月曜日は台風が来る前の早朝に東京を抜け出し、三重県伊勢志摩へ。

家族イベントで大忙しの夏休みですが、束の間の友人とのリフレッシュ旅でした。
ご一緒したのは、ハワイアンキルト作家のお友達。

志摩で憧れの素敵なカフェを営む友人を訪ね、ゆったりした時間を美味しいスイーツやランチで楽しみました。
そして彼女へのお土産にはハワイアンキルトをカルトナージュで箱に仕立ててプレゼント。

志摩では、ミキモトの真珠養殖で有名な英虞湾でのサンセットクルーズを楽しんだり、
サミットの舞台となった賢島と伊勢湾の素晴らしい景色を眺めたり。
地中海を思わせるようなホテルの散策も楽しかったです。

三重から名古屋へ移動し、今回は自分で車を運転して帰るので、
世界中の紙やカルトナージュに必要なあらゆるものが揃うお店、紙の温度へ寄って買い物をしてきました。
新しい金具やプリントペーパーなど購入し、
10月に控えているよこた先生の作品展の出品作品の製作を頑張ります!

今週末も最後の家族イベントが控えており、
私の夏休みの宿題はまだまだ終わりそうにありません。












久しぶりのキャンプ!

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


我が家の家族そろったお盆休み。

数年ぶりにキャンプへ行ってきました。

息子も娘もすっかり大きくなったので、
テントを張るのも大人四人でちゃっちゃとできました。




河口湖を見下ろす山の中腹のキャンプ場。
富士山も目の前の絶景です。
ペルセウス座流星群を見れる絶好の機会だったのですが、
残念ながら厚い雲に覆われ、満点の星空は現れませんでした。

家族4人で余裕があったテントも、
高校生と大学生になった子供達とでは少し窮屈になってしまいました。
次はいつ来れるかな~。

富士山の吉田口登山道に続く北口本宮富士浅間神社。
こんなにまっすぐで一直線な参道がとても印象的でした。




ヘルメットを被って富士山麓の「西湖蝙蝠穴」を探検しました。
自然の冷蔵庫。とっても涼しくて気持ちよかったです。


束の間の家族揃っての1泊キャンプでしたが、
この夏はこれから後半、家族行事が目白押しなのです。

というわけで、8月後半のワークショップの準備をさっさと進めております。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
