カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

おしらせ「6月レッスン時間の変更」


カルトナージュ教室tama-tebako
6月レッスンスケジュール時間変更のお知らせ


6月から、レッスン時間を30分早め、10時から12時に変更致します。
どうぞ、よろしくお願い致します。
レッスン後は、ご都合がよろしければ、ミンナノカフェの美味しいカレーやパンプレートでランチしましょう。

日 程

   6月10日(木)10時から12時

   6月24日(木)10時から12時 


場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)

その他詳細は5月15日のブログをご覧下さい。


レッスンのご報告

昨日、ミンナノカフェでのレッスンがありました。
新しいお仲間も増え、賑やかなレッスンでした。
初回から参加のTさん、お子様へのプレゼントになるいちご柄の箱、
お嬢さんに気に入って頂けたかしら?
カートンを切る作業もスムーズになってきましたね。
次回のキット用に、今日は布地の買い物に行ってきました。楽しみにしていて下さい。

初めてご参加下さった、sさん、kさん、初めてのカルトナージュはいかがでしたか。
復習用にキットもお持ち帰りになりましたが、是非、楽しんで製作して下さい。
父の日のプレゼントになさるそうですね!お孫さんの写真を入れて贈ると大喜びでしょう。

また次回のレッスンでお会いできることを楽しみにしています。

作品

アトリエパピエ75作品展

私が通っている、よこた圭子先生主宰のアトリエパピエ75、作品展DMを頂きました。
今回の作品展は、よこた先生のもとで、講師コースを修了した生徒さん達の67点の作品を展示するのです。
私も、その一人として、この作品展に出展しています。
作品展への展示だけでなく、作品を写真集にまとめて下さるので、とっても楽しみです。
作品展の舞台となる アユミギャラリーは、神楽坂の古い木造建築一軒家です。

67点のオリジナルなカルトナージュ。皆さんの力作を拝見するのが楽しみです。

作品展DM内容
作品展DM

作品展詳細は アトリエパピエ75 ホームページをご覧下さい。

NEW!! 6月のレッスン日程

カルトナージュ教室tama-tebako
6月のレッスンスケジュール


tama-tebakoでは、2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧にご指導致します。

日 程

   6月10日(木)10時半から12時半

   6月24日(木)10時半から12時半 


場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)

レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
                それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。(キットでの準備も致します。)
                会費2500円 + 材料費(800円から1200円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて。


2010 3.23 フォトフレーム 001 体験レッスン用フォトフレーム(水色、こげ茶、緑のご用意があります。)
正方形の箱 製作例 正方形の箱

ペル・メル 製作例 ペル・メル(葉書やカードなどをはさむ壁かけ)

じゃばらの葉書入れ 製作例 じゃばらの葉書入れ

レッスン@ミンナノカフェ ご報告

今日、カルトナージュ教室tama-tebakoのレッスンがミンナノカフェでありました。
とっても良いお天気。
カフェの窓を開けて、ウッドデッキから入る風を感じながらのレッスンは心地よかったです。
本日いらして頂いたTさん。いつも、6ヶ月のベビーを連れてのご参加です。
今日はなんとベビーシッターというベビー椅子をご用意の上でいらっしゃいました。
これは、優れもの!!赤ちゃんを斜めに寝かせて、赤ちゃんが足をばたばたと動かす度に、
ベッドのような椅子がビヨン!ビヨン!と揺れるのです。
このベビーシッターのお陰で、レッスン2時間、一度もぐずることなく、ママはカルトナージュに熱中できました。

ミンナノカフェは、赤ちゃん連れのお母さん達が沢山集います。
育児に忙しくても、自分磨きを忘れない前向きなお母さん達。
そして、そんなお母さん達を温かく受け入れて下さるカフェの方々。出会いを感謝します。

5月13日レッスンキット
初級基礎2作品目めがねケースのキット
5月13日レッスン様子
5月13日レッスン完成作品
Tさんの完成作品です!




該当の記事は見つかりませんでした。
