カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

NEW!10月・11月のレッスンスケジュール

カルトナージュ教室tama-tebako
10月・11月のレッスンスケジュール


tama-tebakoでは、2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧にご指導致します。

日 程

   10月 7日(木)10時から12時  残席1 満席

   10月20日(水)10時から12時  残席2 残席1 満席
   
   11月11日(木)10時から12時  残席3 残席1 満席  
   
   11月25日(木)10時から12時  残席3 残席1   


場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて。


初級5作品見本
2010 3.23 フォトフレーム 001
5月13日カフェレッスン 005
正方形の箱
ペル・メル
じゃばらの葉書入れ




レッスンのご報告

今日は大雨でしたね。
そんな雨の中、レインカバーのついたベビーカーでバスに乗り、
また、抱っこ紐で大きな荷物とキッズを連れて、そして、
レインコートで完全防備してママ自転車で、皆さんそれぞれ苦労されて
ミンナノカフェに集ってくださいました。

今日はティッシュボックスと丸箱の製作です。
初級作品とは違い、2時間では完成できない作品です。
今までの作品の基礎を振り返りながら、宿題で完成させてくださいね。
ただし、わからないことがあれば、そのまま、次回のレッスンにご持参下さい。

丸箱に挑戦されたKさん。丸箱は内張りが難しいのですが、丁寧にはれていました。
はる布地は、ご自身で用意されましたが、とても可愛いアニマル柄とポップな水玉。
柄合わせも上手です。

布地+カートンのフルキットももちろんご用意致しますが、きっと皆さんも
段々とご自分のお好みで製作したくなってくる頃でしょう。
布選びのコツもお伝えしますので、迷われたら、いつでもご連絡下さい。

9月30日レッスン 002
手前の丸箱がKさんの作品。かえるやお魚がちらほら。

ティッシュボックス布地
今回のティッシュボックスのキット用布地です。

出張レッスン

先日は、初めての出張レッスンをさせていただきました。
ミンナノカフェでのレッスンを始めてから、ずっとご参加頂いているTさんのお宅でのレッスンです。
Tさん、お子様のDちゃんをいつもお連れになってのカフェレッスンでしたが、Dちゃんもハイハイ全盛期!
カフェでは落ち着いてレッスンができなくなってきたので、今回は出張レッスンを試してみたのです。
お仲間3人と、Dちゃんも慣れた我が家で、なかなか良い具合にレッスンができました。

出張レッスンということで、ゆったりと今後の製作品についてリクエストをうかがったり、
キットの布地見本を検討したりと、なかなか充実した時間でした。
Tさんの目指すは、ドールハウスをカルトナージュで製作すること。
その第一弾として、次回はチェストの製作をすることにしました。
ご希望通りの設計図を書いてみますね。

9月16出張レッスン 002
とっても可愛いドールハウスの家具たち。
テーブルの上の食器などを収めるチェストに挑戦です。

久しぶりのレッスン

夏休みが明けて、今日は久しぶりのレッスンでした。
ちょうど今朝から暑さもやわらいで、ミンナノカフェも心地よくなりました。

今日もまた新しいお仲間が3人ご参加くださいました。
皆さん、2歳のお子様連れ。
ずっと通ってくださっている、Sさんも2歳のママ。

今日のカフェは2歳児が4人そろって、とっても賑やかでしたね!
カフェに飾っているアンティークの電話を手にとり、
「もちもち。おばあしゃん??」なんてお話してました。
レッスンしながらも、可愛いおちびちゃんに癒されちゃいます。
でも、ママ達は作業に集中しながらも、わが子の様子が気になって・・・。
お疲れさまでした!!

9月15日レッスン子供たち 003 机に向かい合って、お茶してるのかなあ。
9がつ15日レッスンママたち 004ママたちは一生懸命!

NEW!9月レッスンのご案内 

カルトナージュ教室tama-tebako
9月のレッスンスケジュール

tama-tebakoでは、2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧にご指導致します。

日 程

   9月15日(水)10時から12時  残席2 残席1 満席


   9月30日(木)10時から12時  残席2 満席
 
    


場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)

レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
                それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。(キットでの準備も致します。)
                会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて。



 初級5作品見本
2010 3.23 フォトフレーム 001
5月13日カフェレッスン 005
正方形の箱
ペル・メル
じゃばらの葉書入れ

該当の記事は見つかりませんでした。
