カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

お気に入りのスカート

娘のすっかり着られなくなったコットンスカート。
あまりにも素敵な生地のものだったので、思い切ってカルトナージュに変身させました。
スカート 002
三角屋根の箱
三角屋根の箱。屋根のストライプ部分には綿が入ってふっくらしています。
巻き玉もあしらって。


NEW!!3月のスケジュール

カルトナージュ教室tama-tebako
3月レッスンスケジュール


tama-tebakoでは、2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧にご指導致します。

日 程

   3月10日(木)10時から12時 空席 満席となりました    
   3月22日(火)10時から12時 空席 残席3
 ※各回定員4名    
   
場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → ボンド、カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて。

巻き玉

カルトナージュの作品に巻き玉を作って飾ってみるのもとっても可愛いです。
パスマントリーの先生をしていらっしゃるカナダ恵子先生の、タッセルや巻き玉の著書です。
とっても可愛いのでお薦めです。

51KQ7gyerAL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_ 513Bj6b9pOL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

私は、一番シンプルな巻き玉しか作れませんが、カルトナージュの布色に合わせて作ると
アクセントになりますね。
巻き玉 003

素敵な作品

ブログの更新、なかなかできずにごめんなさい。
どうしても、パソコンに向かってマウスを動かすと、途端に右手が氷のように
冷たくなってしまうのです。末端冷え性なのです。手首にタオルを巻いたり、
湯たんぽを乗せたりしながら、色々試しているのですが。
お教室の生徒さんから、暖かくなるマウスが売っていると伺いました。
マウス自体が発熱するそう!見つけたら、絶対に購入します。

さて、今夜も雪が降っていますね。
寒い毎日ですが、2月もミンナノカフェでのレッスン、毎回おかげさまで満席になり、賑やかに開催させて頂いております。
2月は10日、24日のレッスンスケジュールでしたが、満席となり、22日に追加日程を設けました。
これまた、嬉しいことに満席となりました。

先日のレッスンでは、半年前にご出産でレッスンをお休みになられた方が、
生後6ヶ月になるベビーをお連れになり、久しぶりのレッスンにいらっしゃいました。
なんだか、とっても嬉しかったです。
ミンナノカフェでのレッスンは継続レッスンではないので、いつでも、ご自分のペースで、
そして、お子様の成長の様子を見ながら、参加してくださいね。

レッスンでは、基本の5作品は布も含めたキットになっていますが、それ以降のカリキュラムでは、
お好みの作品をレシピから選んで頂き、材料はご自由に用意して頂いて構いません。
私のほうで、カートンのみのキットもご用意できますし、もちろん、布など材料のフルキットもご相談に応じて
用意いたします。皆様のご都合に応じて、対応いたします。

ファイル布 003
Kさんのフレンチスタイルの箱。共布のクルミボタンが可愛いですね。

ファイル布 002
TさんのA4ファイル。2種類の布地をうまくはり合せ、レースでアレンジ。
レッスンのレシピを収めるファイルです。

該当の記事は見つかりませんでした。
