カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

NEW!!4月のレッスンスケジュール

カルトナージュ教室tama-tebako
4月レッスンスケジュール


tama-tebakoでは、2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧に指導致します。

日 程

   4月14日(木)10時から12時 残席3 満席    
   4月28日(木)10時から12時 残席3 残席2 残席1
   ※各回定員4名    
   
場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → ボンド、カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて。

スポンサーサイト

レッスン再開

3月11日。Tさんのお宅での出張レッスンを終えて、自宅でレッスンの振り返りを
していた矢先、あまりの揺れにテーブルの下に隠れました。
東日本を襲った大災害の始まりでした。
あれから2週間が経ちました。2週間が経ったなんて信じられないくらい、毎日が
落ち着かず、あっという間でした。
毎日のように、震災のつめ跡、原発の不安、空気、土壌、水の汚染、停電の影響、心配が
つきませんが、被災地の方々のことを思いながらも、私達は落ち着いて日常を取り戻すことです。
だから、ミンナノカフェのオーナーさんと相談の上、3月22日はカルトナージュのレッスンを予定通り行いました。

特にその日は、ずっと通ってくださっていたSさんとYちゃんのお別れの日でもあったのです。
10ヶ月の間、お休みなく、雨の日もずっと元気に通って下さいました。
ママから離れられなかったYちゃんは、今ではすっかりカフェの人気者。
6月にはお姉ちゃんになるんだよね!転勤で向かう先はSさんのご実家もある福島県。
今もこれからも大変な時期を迎える福島県ですが、いつも応援しています。
生まれてくるベビーと、沢山の新しいお友達との出会いを楽しみにね!

領収証入れ
素敵でしょ!!Sさんの卒業制作です。布の柄あわせもばっちりです。
収納したい物の大きさからデザインして、引き出しつきの箱を製作しました。

出張レッスンのご報告

今日は、毎月伺っている井の頭のTさん宅での出張レッスン。
4人のメンバーがそろい、可愛いベビーD君と一緒に賑やかにレッスンしてます。
Tさんはtama-tebakoでカルトナージュを初めてもうすぐ1年が経ちますねえ。
私にとっての一番古いお付き合いです。
カルトナージュの製作は、ご自分で材料を選んだり、オリジナルな作品作りが楽しくなって
きましたね。
レシピ用のファイルに引き続き、お道具箱もおそろいの布地で製作しました。
お道具箱は背に持ち手をつけて、かばんに入れても取り出しやすくしました。

ファイル布 002    道具箱背の持ち手

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。