カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

NEW!! 6月のスケジュール

カルトナージュ教室tama-tebako
6月レッスンスケジュール


tama-tebakoでは、2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧に指導致します。

日 程

   6月9日(木)10時から12時     
   6月23日(木)10時から12時 
   ※各回定員4名    
   
場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → ボンド、カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて。


ひの社会教育センター 1日レッスン

本日は、日野市のひの社会教育センターでの1日レッスンでした。
旧知の友人からのお誘いで、実現した日野市初!?のカルトナージュのレッスン。
カルトナージュの楽しさを日野市の方々にもお伝えできて、「また是非やりたいです。」
というお声も頂戴し、有意義なレッスンでした。

今日のレッスンは日野のケーブルテレビの取材も入り、明日の放送が楽しみです。
我が家では日野市のケーブルテレビは観れませんが、インターネットの配信があるそうなので、
それを観て、一人反省会をしたいと思っています。

今日、レッスンにご参加下さった皆さん、ひの社教のスタッフの方々、ありがとうございました。

ひの社教レッスンひの社教展示ひの社教本




トランク

先日、久しぶりに神楽坂のアトリエに行ってきました。
3月の震災以来、新学期や、GWがあり、なかなか落ち着いて自分の作品に手を付けれず、
久しぶりのよこた先生のレッスンでした。

3月に行われたよこた先生の西武百貨店での展示作品が、アトリエに戻ってきていて、手にとり、
改めて楽しませていただきました。新作のレシピも頂き、次のレッスンも楽しみです。

先日のレッスンでは、トランクを製作しました。
これまた、大好きなプロヴァンスの布地を使って作りました。
レッスンのキットなど入れて持ち歩こうと思います。

カルトナージュトランク 001 (640x426)
カルトナージュトランク 003 (640x426)

曲線と縁取りのトレー

こちらも生徒さんのリクエストのサイズで試作したトレーです。
今回は、曲線と縁取りを取り入れてみました。
面を布でくるむやり方以外にも、このように縁取りをしてから、面にケント紙+布で貼ると
縁取りによって、布の柄が引き締まって見えます。

カルトナージュトレー 006
このフルーツ柄の布、とっても素敵でしょ!
私のお気に入りの布でしたが、もう、今回で使い果たしてしまいました。
広島在住時、市内から高速で1時間かけてよく通ったプチ・ソレイユというプロバンスの布、雑貨のお店。
とっても田舎にあるのが、またいい!南仏の田舎を思わせる?!
そこで購入した店主買い付けの本物のプロバンスの布地。
手触り、発色、色使い、そして、布に染みこんだラベンダーの香りがやっぱり好き。

トランプケース

お教室の生徒さんのリクエストで製作したトランプケースです。
お義母様のポーカー用のトランプ、収納しているケースが古くなって
輪ゴムで留めてあるのを見て、カルトナージュでケースを作ってみよう!と思いついたそうです。

カルトナージュは、入れたい物に合わせて、自由に箱を作れます。
設計は少々慣れないと、???がいっぱいになりますが、数をこなせば大丈夫。
簡単な箱から、設計も挑戦してみてはいかが?

カルトナージュトランプケース 002
トランプのサイドのリボンを引っ張ると、すんなりとトランプを取り出せるしくみです。
このタイプは三辺のふたでできているシェルスタイルの箱です。

このトランプケースのレシピも準備したので、是非、作ってみてください。
お子様のトレーディングカード、ウノなど、トランプ以外にも使えると思います。
箱の高さを変えて、小物入れとして利用するのもいいでしょうね。
真ん中にしきりが入っているので、しきりの作り方の練習にもなります。

該当の記事は見つかりませんでした。
