カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

NEW!! 7月レッスンスケジュールとミンナノカフェ閉店のお知らせ

カルトナージュ教室tama-tebako
7月レッスンスケジュールと今後について


昨年の春よりレッスンでお世話になっているミンナノカフェが、7月20日ををもちまして閉店されることになりました。
地域の子育てママを中心に憩いの場所となり、多種多様なイベントを楽しむ場であり、
とても惜しまれての閉店です。
私にとっても、カルトナージュ教室を始めるきっかけとなったカフェで、
オーナーのお二人にアドバイスを頂いたり、レッスンの間には、キッズの遊び相手になって頂いたりと、
とてもお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

7月のレッスンは、夏休み前に2回開催致します。ミンナノカフェでのレッスンが最後になりますので、
是非ご参加下さいね。

8月は、夏休みとなります。
9月からは、来月オープンする武蔵野プレイス(JR中央線武蔵境駅前)を利用してのレッスンを
予定しております。カルトナージュ制作に最適なクラフトルームがあり、快適なレッスン環境です。
詳細は、決まり次第ご報告します。

日 程
   7月 7日(木)10時から12時     
   7月14日(木)10時から12時 
      
   
場 所 
   ミンナノカフェ(三鷹市井の頭3-18-2)


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → ボンド、カッター、はさみ、ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具
                 (お手持ちでないものはお貸しいたします。)

お申し込み

    ミンナノカフェホームページ、または、当ブログのメールフォームにて

スポンサーサイト

レッスンのご報告

今日は、出張レッスンでした。出張レッスンの良い所は、じっくりと生徒さんと相談しながら、作品を作れることです。

以前のレッスンで作成した作品を完成させて、持って来て下さいました。
ふたの飾りを全部手作りされました♪とっても素敵です。

マガジンラック

月に2度、神楽坂のアトリエに研究科の生徒としてまだまだ通っています。
一通りのカルトナージュの技術は習得したものの、やはり、アトリエに行くと刺激をもらいます。
アトリエでの2時間は、作る楽しさに没頭できる時間。教える側だけに立つと、この作る楽しさを
しばし忘れがちです。私の教室に通って下さる皆さんにも、作る楽しさをいつでも感じていただける
と嬉しいです。

さて、今回は縦型のマガジンラックを製作しました。
これは、縦が60センチあり、カートンも2.5mmを二枚重ねで製作しているので、とにかく重たい。
電車で運ぶのが大変でした。
底には四つの滑車が付いていて、横にコロコロと動きます。リビングで、散らかる新聞や雑誌を収めます。

縦型マガジンラック 001
縦型マガジンラック 003


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。