カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

吉祥寺Designers Village グランドオープン

本日、吉祥寺Designers Villageのグランドオープンにお邪魔させていただきました
バッグのアトリエtatarotoも、素敵なバッグや雑貨が飾られ、日差しの入る大きな窓もあって、
とってもいい感じ!
カルトナージュ教室Tama-Tebakoのコーナーも作っていただき、作品を展示させてもらいました。
今後は、tatarotoに置かれるアクセサリーを陳列する台などもカルトナージュで制作しようと思います。
011 (640x426)

027 (800x532)


ワークショップ開催のご案内

先日ご案内した吉祥寺Designers Villegeのグランドオープンのイベントで、
大山さんのショップtatarotにてカルトナージュのワークショップを開催します。
また、作品も数点展示させて頂きます。

吉祥寺Designers Villegeへふらりと立ち寄られた方に、カルトナージュにちょっと興味を持って
頂けたらと思い、今回はあっという間にできるパスケースを作ります。

001 (640x426)
008 (640x426)

パスモやスイカなどを収めるケースです。

小学生くらいなら、お子様でもできますよ!

今回のおもしろいところは、布をたくさんのカット地から選べるところ。
中には、リバティー、ソレイアード、本場のプロバンス生地ありと、ちょっと掘り出しものも
あるかも!

吉祥寺にお出掛けの際は、どうぞいらして下さいね。

  吉祥寺Designers Villegeグランドオープンイベント
  7月30日(土)、31(日) 午後1時から6時


 ※カルトナージュのワークショップは5時までです。
  キットがなくなり次第、終了となります。


場所は、吉祥寺パルコ前、中道通りをスーパー紀ノ国屋方面へ進み、
はらドーナツの手前左側にある自転車屋さんを左折。
左側に素敵なお花屋さんプティークール・エームがあります。そのビルArts & Craftsの3階です。
プティークール・エームは、ミンナノカフェでアレンジメントのお教室をされていた浜田先生のお店です。
パリのお花屋さんにいるみたい!とっても素敵なお店です。

吉祥寺Arts & Crafts

あっという間に夏休みになってしまいました。
この夏休み、9月からのお教室リニューアルに向け、レシピの充実を図っていきたいと思います。
また、リニューアルの一つとして、ご案内したいことがあります。

ミンナノカフェのオーナーだった大山さんが、ご自身の手作りカバンtatarotのショップを開きました。
場所は、吉祥寺の紀伊国屋のすぐ近く。Arts & Crftsビル3階にオープンした吉祥寺Designers Villageの中です。
今週末7月30日(土)、31日(日)にグランドオープンのイベントがあります。
そこで、tatarotの一角に私のカルトナージュの作品を展示したり、ワークショップなども計画しています。
9月からは、このスペースでのレッスンも検討中です。

是非この週末、お散歩がてら、吉祥寺Designers Villageへ遊びにいらして下さいね。

とっておきの布

久しぶりに、海外通販などで生地を購入しました。
インターネットで、すぐにヨーロッパから気に入った布を購入でき、
とっても便利です。
今回購入した布は、すべてオックスフォード地ほどの厚地で、大物のカルトナージュに最適です。
001 (640x426)
ローラアーシュレイのインテリアファブリックです。ストライプの部分が起毛素材で立体的。
005 (640x426)
Toile de Jouyのブランコに乗った少女シリーズです。
006 (640x426)
010 (640x426)
フランス、オリヴィエ・テヴノン社の2011年春夏ライン。
ヴィランドリーのターコイズとグレージュ・ピンク。

最後のミンナノカフェ

本日をもって、ミンナノカフェが閉店となりました。
昨日、いつも保管して頂いていたレッスンの荷物を引き上げ、やっぱりしんみりとしてしまいました。
昨日も閉店を惜しむお客様で賑やかでした。おかげで、Nさんの絶品ロールケーキは売り切れ。
最後に食べたい!と思っていたのでちょっと残念。
ミンナノカフェ、オーナーさんお二人との出会いで、私の教室も支えられました。
これからは、違う形でオーナーさんとの活動もできるかもしれません。
大切な出会いをこれからも引き続きつなげていきたいと思っています。

カルトナージュ教室は、夏休みです。
9月から新しい活動場所で皆さんと制作できることを楽しみにしています。
9月からの詳細は、追ってご連絡致します。

該当の記事は見つかりませんでした。
