カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

9月、10月レッスンスケジュール

カルトナージュ教室tama-tebako
9月、10月レッスンスケジュール


夏休みもあと少しで終わりますね。
9月と10月のレッスンスケジュールをご案内します。

9月からは、レッスン場所が変わりますが、どうぞよろしくお願いします。
場所は武蔵野プレイスという武蔵野市の素晴らしい施設です。お子様連れでも大丈夫です。
7月にオープンし、連日大賑わいの最新人気スポットです。
JR中央線 武蔵境駅南口の駅前です。駅から徒歩0分!
駐車場完備(有料)、近隣にも駐車場は多くあります。

今まで通り、レッスンは第2、第4木曜日を基本として行いますが、
施設の都合等で、変更する場合があります。
また、皆さんのご希望に応じて日程を増やすことも可能ですので、遠慮なくご相談下さい。

tama-tebakoでは、初級は2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧に指導致します。

初級はキットでのレッスンを行います。
それ以降は、各自お好みの材料を用意して制作できます。
もちろんキットでのレッスンも可能です。


日 程

   9月13日(火)10時から12時  ※火曜日になっています。   
   9月29日(木)10時から12時 
   
  10月13日(木)10時から12時     
  10月27日(木)10時から12時    
   
場 所 
   武蔵野プレイス 3階 スペースA


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → ボンド、ボンドを入れるビンや密閉容器など、カッター、はさみ、
              ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具、下敷き用の雑誌やちらし
                 
お申し込み

    初めての方は当ブログのメールフォームにて。
    レッスン参加済みの方は、直接、講師の携帯メールまで。


レシピ作成中!

やっと酷暑も一段落。
節電の夏なので、極力エアコンを使わずに昼間を過ごしていましたが、
あの暑さだと汗がポタポタ垂れてくるし、とても作業机にはりついての
カルトナージュ制作なんて長続きしませんでした。
でも、昨日からの涼しさに、一気に制作に励んでいます。

取っ手とふたのついたバスケットは、両サイドにふたがついています。

六角形の箱はふたをとると、本体が開き、内側にはポケットなどがついています。
お裁縫セットや、小物の整理に使えます。

ふたがドーム型の箱は、正にクラシカルな箱です。

秋からのレシピに追加するので、どうぞチャレンジして下さいね。

016 (640x426)

グランドオープンイベント無事終了

7月30日、31日の吉祥寺Designers Vilageグランドオープンイベントが無事に終了しました。
まだオープンしたて。中道通りから一つ折れた道筋なので、ちょっと目立たないかなあ。
でもとっても素敵な場所だから、これからじわじわとモノづくりの好きな人たちで賑わってくるでしょうね。
作家さんが気に入ったものを作り、並べ、自分の表現の場としてる吉祥寺Designer Villageは、
とても穏やかな空間でした。私もまたちょくちょく遊びに行きます。
020 (640x426)
季節感ある小物も癒されます。
022 (640x426)
カルトナージュ教室の案内も常設させてもらいました。

カルトナージュのワークショップは子供達にも喜んで参加して頂けました。
小学生になると自分のパスを持って、電車やバスに乗りますね。
自分で作ったカルトナージュのパスケース、是非使って下さい。
025 (640x426)

該当の記事は見つかりませんでした。
