カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

今日は武蔵野プレイスでのカルトナージュでした。
今日も、先週の出張レッスンも、制作するのは「ブックタイプの箱」でした。
カルトナージュの基本テクニック満載の箱です。
Tama-Tebakoのレシピでは、「ブックタイプの箱」を、基本スタイル・かぶせスタイル・丸背スタイル
の3スタイルを制作できます。お好みで選べます。

016 (640x480)
出張レッスンにてTさん、かぶせスタイルのブックタイプの箱を制作中。
素敵な花柄の布は、西荻窪のCountry Quilt Marketでずいぶん前に購入し、温めていたものだそうです。
布地との出会いを大切に、作る目的がすぐになくても、買って手元に置いておくのもいいですね。

017 (640x480)
武蔵野プレイスでのYさん制作、基本のブックタイプです。箱の制作が初めてのYさん、
カルトナージュの基本テクニックをじっくりとレッスンできました。
この布は私が5年以上前に購入したdeux Cの布。この布は写真ではわかりませんが、
サテンのような光沢があり、織も入り、
とにかくとても素敵な布なのです。
たっぷりとありましたが、Tam-Tebakoのキット用布でも人気で、
もうそろそろ終わりになりそうです。

余談ですが、deux C
私が転勤で住んだ広島に本店がある雑貨屋さん。東京は自由が丘に路面店があります。
吉祥寺のマルイにも、エプロンなどの雑貨が店頭に置いてあることがあります。
広島では、本店があるので、定期的にアウトレットセールがあり、
雑貨を作る際に出るハギレを袋詰めにして売っていました。
この袋は宝の山でしたよ!


1Dayレッスンat武蔵野プレイスのご案内はこちら


1Day Lesson のご案内

カルトナージュ教室
Cartonnage Tama-Tebako
1Day Lessonのご案内


リール付きの伸びるパスケースを作成します。
PASMOやSuicaを収めるケースです。
カバンにつけるボールチェーンと伸びるリール付きなので、とっても便利です。

カルトナージュをもっと身近に、もっと気軽に楽しめるように、
2時間で完成できる作品を1Day Lessonとして開催します。

カルトナージュが初めての方にも楽しんでいただけるよう、
全てキットで準備致します。お気軽にご参加下さい。

026 (640x426)
作成希望の色(①ピンク ②グリーン ③グレー)をお選びの上ご予約下さい。

033 (640x426)
カバンの持ち手につけておけば、あとは、改札でリールをビヨーンとのばして”ピッ”とするだけ。

日 時 平成23年11月15日(火)午前10時から12時

場 所 武蔵野プレイス 3階 スペースAにて
    武蔵野市境南町2-3-18 JR中央線 武蔵境駅南口 下車 徒歩1分

費 用 参加費:500円 材料費:1500

定 員 先着10名様限定

持ち物 筆記用具、お手拭、布切りハサミ、工作用ハサミ、カッター、定規
    新聞広告数枚(ボンドを塗る際の下敷きにします。)
    ※ボンドを塗る刷毛をお持ちの方はご持参下さい。

お申込み e-mail:carton.tamatebako@gmail.com まで。
     または、ブログ内メールフォームにて。
     講師連絡先をご存じの方は、直接講師までお願いします。

※定員に達し次第、また材料手配のため、11月10日に締め切ります。


吉祥寺パルコてづくり市

秋とは思えない予想外の暑い日曜日でした。
今日は吉祥寺パルコ屋上で開催された、青空個展てづくり市に出かけてきました。
吉祥寺Designers Villageのバッグのアトリエtatarotoオーナーの出店を楽しみにしてたのです。
100を超す出店があり、どの店もクオリティーが高い。
秋冬に合わせて、フェルトや毛糸をつかった作品も多く、とても楽しみました。
カルトナージュの小箱を並べているお店もありましたよ。

DSC_0106.jpg
DSC_0105.jpg


縫わないトートバッグ

毎月2回、アトリエパピエ75の研究科に通い、よこた先生から新しい作品を教えて頂いてます。
今回はカバンです。
このトートバッグ、実は針と糸を一切使っていないのです。
1ミリカートン、布、ボンド、でできています。
それでも強度はかなりのもの。
一眼レフのカメラを入れても安心して持ち運びできます。
この布はイギリス製 prestigious textilesのもの。
吉祥寺のコットンフィールドで購入しました。
グリーンが大好きな私は、即購入しました。オックス地厚手なので、カバンの作成にはもってこいでした。
028 (640x426)
027 (640x426)
教わったものは、底板を固定したままで、使用しないときに収納するのにちょっとかさばる。
ちょっと手を加え、底板に溝を作り、中底も可動にし、パタッと折りたためるようにしました。

レッスンのご報告

今日は、井の頭のTさん宅での出張レッスンでした。
かわいいかわいいDちゃん、もうすぐ2歳になりますが、とってもおしゃべりが上手です。
すっかり長いお付き合いになっているので、Dちゃんの成長ぶりが毎回楽しみです。
今日は「動物園のゾウさんがリンゴを食べていた」ことを話してくれました。
1才11か月でこんなにも会話が成立するなんて、本当にびっくり!
次回はどんなお話をしてくれるかなあ。

Kさんは前回のティッシュボックスが完成間近です。
そして今日制作にかかったのは、不思議な形のごみ箱です。
二等辺三角形を16枚、本体に張っていきます。
三角の頂点のとんがりをきれいに出すのがポイントです。
続きは宿題で。完成を楽しみにしています。
004 (640x480)



該当の記事は見つかりませんでした。
