カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

1Dayレッスンお申込み

12月1日(木)開催1Dayレッスンのお申込みをありがとうございました。
今回も先月に引き続き、定員以上の申し込みを頂き、満席で開催する予定です。
楽しいカルトナージュの2時間を、皆様と過ごせることを楽しみにしています。
明後日は寒い朝になるようです。暖かくしてお越し下さい。

さて、今日は出張レッスンに伺ってきました。
そこにいらして下さるSさんは、立体的なアルバムを作成するスクラップブッキングをなさいます。
そこで、カルトナージュでそのアルバムを飾りながら収納する箱を制作することにしました。
36センチ角の大きな箱。ふたにアクリル板を挟み、立体的なアルバムのページを出し入れできるようなふたにする、などなど、製図から一緒に考えての制作でした。
時間はかかりましたが、今日、完成した作品をお披露目して頂きました!
とっても素敵なアルバムボックスです。
002 (640x480)

スポンサーサイト

かわいいトランク

今日はどんよりとした雨の土曜日。おまけに寒い。
毎年冷え症でツラい季節です。
何よりも手足が氷のように冷えてしまうのです。
一番ひどくなるのはこうやってパソコンのキーボードを
叩いているとき。
今はUSBにつなぐホットグッズがたくさんあるようなので、
早くヨドバシに行って、PC周りで手指を温めるグッズを選ぼうと思います。

さて、今週は毎月2度出張レッスンに伺っているTさん宅でのレッスンでした。
Tさん、レッスンのない間にとっても可愛いトランクとつみきの箱を制作されました。
車の柄は2歳の息子さんへ、バレエ柄はバレエをしているお嬢様へ。
バレエの発表会があり、楽屋用に整髪グッズやメイク道具を収めるために制作されたそうです。
大好きなお母さんのお手製、とっても素敵です。
013 (640x480)
014 (640x480)
積み木の大きさにぴったり!!少しぴったりすぎたかなあ。
それにしてもインテリアになりそうな積み木。

1Dayレッスンのご報告

11月の1Dayレッスンが終わりました!
「リール付きの伸びるパスケース」と「ネームホルダー」の1Dayレッスン、
たくさんの方にお集まりいただき、とても賑やかに終えることができました。
参加してくださった方、どうもありがとうございます。

初めてお顔を合わせる方々でしたが、実はお子様同士が同じ小学校だったり、
お住まいの地域が一緒だったりと、会話が弾むテーブルもありました。

是非またご都合が合えば、カルトナージュを楽しみにいらして下さい。
気軽に楽しめるカルトナージュを、1Dayレッスンとして今後も企画していきます。

002 (640x480)
004 (640x480)
005 (640x480)
006 (640x480)
同じ中学校のママたち。ネームホルダーをお揃いで作りました。



12月レッスンスケジュール

カルトナージュ教室tama-tebako
12月レッスンスケジュール


1Dayレッスン クリスマス柄の小物入れ のご案内はこちら     

もう12月のご案内です。あっという間に2011年も終わってしまいますね。
12月は1Day レッスンと通常レッスン1回のスケジュールになりますが、
皆さんのご希望に応じて日程を調整することも可能ですので、遠慮なくご相談下さい。

tama-tebakoでは、初級は2時間のレッスンで完成できる作品を制作しながら、
カルトナージュの基礎を学びます。その後は、ご希望に応じた製作物を選んでいただき、
個々に丁寧に指導致します。

初級はキットでのレッスンを行います。
それ以降は、各自お好みの材料を用意して制作できます。
もちろんキットでのレッスンも可能です。


日 程

  12月 1日(木)10時から12時 ※1Dayレッスンとなります。詳しくはこちら     
  12月15日(木)10時から12時 
   
場 所 
   武蔵野プレイス 3階 スペースA


レッスン内容

   体験レッスン(初めての方) → 「フォトフレーム」 会費2000円(材料費込み)

   2回目からの方 →  tama-tebakoのカリキュラムにより、ステップアップしながら、
              それぞれの希望で、個々に製作物を決定します。
              (キットでの準備も致します。)
               会費2500円 + 材料費(800円から1800円位)

持ち物
  
    体験レッスンの方 → 手ぶらでどうぞ!

    2回目からの方 → ボンド、ボンドを入れるビンや密閉容器など、カッター、はさみ、
              ステンレスなどの定規、お手拭き、筆記用具、下敷き用の雑誌やちらし
                 
お申し込み

    初めての方は当ブログのメールフォームにて。
    レッスン参加済みの方は、直接、講師の携帯メールまで。

12月の1Day レッスンのご案内

カルトナージュ教室
Cartonnage Tama-Tebako
12月 1Day Lessonのご案内


クリスマス柄の小物入れを作成します。
とってもかわいいアメリカンコットン、michael miller FABLICS LICのクリスマスツリー柄と、スノードットの柄を組み合わせます。
泪型の箱の大きさは、横23センチ 縦13センチ。
リビングに置いて、リモコンや携帯電話を入れたり、クリスマスパーティーで、紙ナフキンを入れても素敵です。

カルトナージュが初めての方にも楽しんでいただけるよう、
全てキットで準備致します。お気軽にご参加下さい。

009 (640x426)

010 (640x426)

作成希望の色(①レッド ②グリーン)をお選びの上ご予約下さい。
お持ち帰り用キットが必要な方は、ご用意致しますので、色と数もご連絡下さい。
お持ち帰り用キットは1000円です。

日 時 平成23年12月1日(木)午前10時から12時

場 所 武蔵野プレイス 3階 スペースAにて
    武蔵野市境南町2-3-18 JR中央線 武蔵境駅南口 下車 徒歩1分

費 用 参加費:500円 材料費:1500

定 員 先着10名様限定

持ち物 筆記用具、お手拭、布切りハサミ、工作用ハサミ、カッター、定規
    新聞広告数枚(ボンドを塗る際の下敷きにします。)
    ※ボンドを塗る刷毛をお持ちの方はご持参下さい。

お申込み e-mail:carton.tamatebako@gmail.com まで。
     または、ブログ内メールフォームにて。
     講師連絡先をご存じの方は、直接講師までお願いします。

※定員に達し次第、また材料手配のため、11月29日に締め切ります。


該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。