カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

nitte stoffmarkt#3の出張イベント

今日は、馬喰町で開催されているnitte stoffmarkt#3 in CEDOK ZAKKA STOREに行ってきました。

nitteは、神戸西宮にある東欧を中心としたヴィンテージファブリックのお店です。
先日、西宮在住の友人がこのお店の布をプレゼントしてくれたので、今日の出張イベントを知り、
行ってきました。

このイベントをやっているCEDOK zakka storeもとても楽しい空間でした。
チェコの雑貨などが可愛くディスプレイされ、ギャラリーとしてすてきなイベントを開催しています。
是非、HPをのぞいて下さいね。
このお店のあるビルには、こだわりの雑貨や、もの作りのアトリエがあったりと、
なかなか興味あるところでした。
DSC_0140.jpg
005 (640x426)
友人がプレゼントしてくれたnitteのヴィンテージファブリック
007 (640x426)
出張イベントで買ってきたヴィンテージ。1960~1970年代の布。
素朴な色合いと優しい柄のものばかり。


ドットのバッグシリーズ

カルトナージュで、縫わないカバンづくりが楽しめます。
よこた先生のアトリエにて、研究科のレッスンで教えて頂きました。
先日お披露目したトートバッグのタイプに引き続き、丸いバッグも作成しました。
丸いバッグは、巾着型のふたを取り付けました。
本体が丸いのでコロコロと転がり、安定しなかったので、底鋲をつけて安定させました。
グリーンの持ち手はイタリア製の本革。色がきれい!
024 (640x426)
025 (640x426)

吉祥寺Designers Villageでレッスン

今日は吉祥寺Designers Villageでの初!個人レッスンでした。
レッスンでお借りしているバッグのアトリエ tatarotoのスペース、
白い壁に囲まれて、なんだかとっても落ち着きました。
個人レッスンに来て下さったYさん。平日はお勤めなので、土日でのレッスンです。
カルトナージュの体験をされたことがあって、その楽しさにひかれ、もっと色々制作してみたい、
といらして下さいました。
ボンドの塗り方、手早く、むらなく、均一に。
一回目のレッスンでパーフェクトです!
布の種類、制作物の大きさによって、ボンドの使い方も変わってくるので、
たくさんの作品を作っていきましょうね。

さて、しばらくぶりにVillageを訪れたのですが、新しい店舗も増え、
またまた素敵な空間になっていました。
是非、吉祥寺にお出掛けの時は、のぞいてみて下さいね。

008 (640x480)
001 (640x480)
009 (640x480)

1Dayレッスンご報告

今日はとっても寒い中、11名の方にお集まり頂き、
12月の1Dayレッスンを賑やかに開催できました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
クリスマスの柄なので、早速今日からリビングの片隅に置いて、
ご愛用下さいね!

今日は、クリスマス柄のキットに加え、ご自身で選んだ布をお持ち
になり制作した方も数名いらっしゃいました。
布が変わるだけで、同じ形の箱も雰囲気ががらりと変わります。
1Dayレッスンで制作するものは、カートンのキットだけでも販売しますので、
必要な方はいつでもお問合せ下さい。(1Dayレッスン参加者のみ)

001 (640x480)
002 (640x480)
2歳のお子様連れ、いい子にしていてくれたから、ママははかどりました。

003 (640x480)
アメリカンコットンのマイケルミラーは、シーズンごとに可愛い柄がいっぱいです。
004 (640x480)
個性豊かな布選び!カルトナージュの一番楽しいところです。

該当の記事は見つかりませんでした。
