カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

今日は武蔵野プレイスでの今年初めてのレッスンでした。
武蔵野プレイスでは、決まった作品をキットで仕上げる1Dayレッスンと、
各人が作りたいものをマイペースで作っていく通常レッスンの2種類を行っています。

1Dayレッスンでカルトナージュを体験して、もっと色々と作ってみたい!と思われたら、
是非通常レッスンにもいらして下さいね。

1Dayレッスンのご案内はこちら

001 (640x480)
久しぶりにYさんがレッスンにいらして下さいました。
前回の宿題になっていたトレーをとっても可愛く仕上げていました。
あかずきんちゃんの柄がうまく出ています。
曲線のカットが難しかった~!(Yさん談)←上出来ですよ!

004 (640x480)
本日3回目のKさんはキットで正方形の箱を制作。
各工程をとても丁寧に作業されるのが印象的でした。


スポンサーサイト

レッスンのご報告

今朝は、今年初めての出張レッスンでした。
私が井の頭のTさん宅に到着すると、可愛い2歳のDちゃんが昨夜の積もった雪で、
雪遊びの最中でした。
Dちゃんはカルトナージュのレッスン中、3時間ずっと一人遊びをしてくれて、
とってもご機嫌でいてくれます。
きっと、この時間は「ママのお楽しみ時間」ってわかっているんだろうなあ。

1Dayレッスンのご案内はこちら

001 (640x480)
Tさんの作品「フリーボックス」中底がはずれ、折りたたみのできる箱。
Dちゃんのボールが入っていました。おもちゃ箱ね!


                
003 (640x480)
これもTさんの昨品。いっぱいになったレシピを収めるファイルをお揃いで作成されました。

006 (640x480)
Kさんのカルトナージュのお道具箱。持ち手も背につけて、かばんの中でも取り出し易いです。
Tさんの今日の制作は「正方形のテュッシュボックス」洗面所に置くので水玉柄で。

2月の1Day レッスンご案内

カルトナージュ教室
Cartonnage Tama-Tebako
2月 1Day Lessonのご案内


リボントレーを作成します。
リボンをほどけば平らになる、小物の収納に便利なトレーです。
四隅のリボンを結ぶと14センチ四方になります。
アクセサリーや時計の入れ物として、個包装されたお菓子を入れてテーブルに置くのにもいいです。
カルトナージュが初めての方にも楽しんでいただけるよう、
全てキットで準備致します。お気軽にご参加下さい。

今回のキットは、布の柄とベースの色、リボンの色をお好みで組み合わせます。
006 (640x426)
009 (640x426)①グリーンの植物

010 (640x426)②ベージュの植物

011 (640x426)③花

柄布(①グリーンの植物 ②ベージュの植物 ③花)
ベースの色(①こげ茶 ②ベージュ)
リボンの色(①こげ茶 ②ベージュ)をそれぞれお選びの上ご予約下さい。

お持ち帰り用キットが必要な方は、ご用意致しますので、色と数もご連絡下さい。
お持ち帰り用キットは1500円です。

日 時 平成24年2月9日(木)午前10時から12時
    ※9時50分集合
    ※2月13日(月)、2月23日(木)の通常レッスン内でも同内容をレッスンできます。
     ご相談下さい。

場 所 武蔵野プレイス 3階 スペースAにて
    武蔵野市境南町2-3-18 JR中央線 武蔵境駅南口 下車 徒歩1分

費 用 参加費:500円 材料費:2300

定 員 先着10名様限定

持ち物 筆記用具、お手拭、布切りハサミ、工作用ハサミ、カッター、定規、へら
    新聞広告数枚(ボンドを塗る際の下敷きにします。)
    ※ボンドを塗る刷毛をお持ちの方はご持参下さい。

お申込み e-mail:carton.tamatebako@gmail.com まで。
     または、ブログ内メールフォームにて。
     講師連絡先をご存じの方は、直接講師までお願いします。

※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。


土曜日のレッスン

年末のお稽古修め、年始のお稽古始めはともに吉祥寺Designers Villageでのレッスンでした。
village内のバッグのアトリエtatarotoさんの一角をお借りしてのレッスンです。
レッスンにいらして下さっているのは、普段お勤めのYさん。
お勤めなので、土曜日のレッスンをしています。
今は個人指導ですが、あと2人までならスペースがあるので、
土曜日のレッスンをご希望の方はどうぞいらして下さい。

002 (640x480)
ネームホルダーにリールを付けました。お勤め先でのIDカード入れです。
026 (480x640)
奥に見えるは、アクセサリーを作りながらお茶の飲めるものつくりカフェFe+。土日に開店します。
028 (640x480)
今回はメガネケースでブックタイプの箱の基礎をレッスンしました。
内貼りの採寸がばっちりです。内貼りの高さをきちっと合わせると、仕上がりに差が出ます。


1月、2月のスケジュール

あけましておめでとうございます。
東京は、青い空の穏やかなお正月でした。
今年もカルトナージュ教室Tama-tebakoで、皆様と楽しく
制作できることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

1月、2月のスケジュールをご案内致します。

1月19日(木)午前10時から12時
1月26日(木)午前10時から12時

2月 9日(木)午前10時から12時
2月23日(木)午前10時から12時

いづれも武蔵野プレイス3階スペースAにて。
基本的に通常レッスンですが、1Dayレッスンに変更する場合もあります。
変更する場合は、ブログにてご案内致します。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご連絡下さい。
右のメールフォームにてどうぞ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。