カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

基本の箱シリーズ(かぶせタイプ)

今日で3月も終わりですね。朝から嵐のような風にびっくりでした。
明日からはもう新年度です。
今日は武蔵野プレイスで契約しているロッカーの更新に行ってきました。
レッスン時に使用するマットなど、多くの備品を預けていられるので、とっても助かります。

新年度に向け、レッスンカリキュラムの練り直しをしています。
各人が制作したいものを、少人数でレッスンできる、「自由度」が売りの教室ですが、
やはり、基本のテクニックはとても大事です。

基本の箱シリーズをカリキュラムに加え、レッスンしていきましょう。


基本の箱シリーズ(かぶせタイプ)
018 (640x426)
022 (640x426)




レッスンのご報告

今日は武蔵野プレイスでのレッスンでした。
4名の参加で賑やかにレッスンしました。
今日ご参加下さった方は、1Dayレッスンに参加されたのがきっかけで、
もっと色々と制作してみたいと通常レッスンにもお越し下さいました。

通常レッスンでは、難易度を考慮しながらも各人の希望に沿うように
制作品を決めます。
今日のレッスンでは、1Dayで制作したリボントレーとお揃いの布で、
六角形のペン立てと正方形の箱を制作しました。

4月は「基本のかぶせタイプの箱」をリクエストです。

013 (640x480)
015 (640x480)
Mさんはピンクのかわいらしい布、カートン等もすべてご自身でご用意されました。
リボントレーも10個は制作した!とおっしゃっていました。
もうカートンのカットもばっちりですね。

レッスンのご報告

毎月出張レッスンで伺っているTさん、2週間ぶりのレッスンの
合間にちゃっちゃと素敵な作品を仕上げていらっしゃいました。

「カルトナージュをしていないとなんだか物足りないんです。」
とおっしゃり、復習しながら、数多くの制作をされています。

今回拝見した作品です。

002 (640x480)
女の子のシルエットが浮かぶ素敵な柄!
長方形と正方形のティッシュボックス。
007 (640x480)
なんて愛らしいひな祭りの布でしょう。
小さなトランクとリボントレー。




レッスンのご報告

今日は武蔵野プレイスでの3月1回目のレッスンでした。
いつもは1歳半のAちゃんをおばあちゃまにお預けになって参加されるのですが、
今日はママと一緒にいらっしゃいました。
Aちゃんがママのお腹にいる頃から知っているので、今日は久しぶりに会うのが楽しみでした。
今日のレッスンは幸いにも個人指導になったので、ママのレッスンをしながら、
私はAちゃんと楽しいひと時を過ごさせてもらいました!
ママと一緒に刷毛でボンドをぬりぬりしたり(ちょっと髪の毛にもボンドがついてしまったけど・・・)
絵本を見たり。
一通り遊んだら、いつもの時間にママの背中でストンと眠りにつきました。
かわいかったなあ。

ママが制作したのは子供部屋に置くティッシュボックス。
このティッシュボックスは最近お教室でも人気の作品です。
正方形のボックスですが、普通サイズのティッシュを半分に折って収納できるのです。
省スペースで便利です!
002 (640x480)
003 (640x480)


該当の記事は見つかりませんでした。
