カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

今日は武蔵野プレイスで、4月2回目の通常レッスンでした。
体験レッスンの方もいらして下さり、8名のにぎやかレッスンでした。

今回は、多くの方が「基本のかぶせの箱」を制作しました。
ふたにキルト綿を入れふっくらさせる方法に、少々「難しい~!」
という声もありましたが、出来上がりは上出来でした。

5月15日に1Dayレッスンを開催します。キットの種類をアップしたので、
是非、ご覧下さい。→コチラ


001 (640x480)
003 (640x480)
005 (640x480)



スポンサーサイト

バケツ型の小物入れ

昨日は久しぶりに神楽坂へ、師匠よこた先生のアトリエに行ってきました。
アトリエに行くと自分の制作に没頭できるので、やっぱりこの時間って大切!って思います。
また、私と同じように、アトリエの講師課程を修了して、
試行錯誤しながら自分の教室を運営をしている方との交流もでき、とっても充実した日でした。

アトリエで作った作品は、とってもシンプルなバケツ型の小物入れです。
これ、甘く見てました!
製図のレクチャーをうければ、簡単に組み立てできると思いきや、
なかなか美しい形に仕上がらない。
確かに、アトリエの皆さんも、この形には苦労されていると聞いていました。

でも、かわいい形です!
021 (640x426)

先日のイベント母力講座の様子を、お母さん大学の伊藤さんがブログに載せて下さいました。
コチラ

母力講座2日目のご報告

今日は、武蔵野プレイスで開催しているお母さん大学主催のイベント
お母さんの笑顔写真展in武蔵野でのカルトナージュの講座2日でした。

生憎のお天気でしたが、11名もの方にご参加いただき、いぎやかに開催しました。
今回のイベントのテーマは「お母さんが笑顔になる!」
限られた時間でしたが、皆さんが嬉しそうな顔で、パスケース作りをされ、
、私も嬉しかったです。

今日は、通常レッスンに通って下さっているMさんが助っ人に来て下さいました。
Mさんは、ご自宅に沢山の布コレクションがあり、その中から素敵なカットクロスを、
今日の講座のために用意して下さいました。
あまりの可愛いカットクロスなので、布をご持参された方も、ついMさんのカットクロス
からチョイスされていました。
講座中は、ご参加者の赤ちゃんを抱っこして下さったり、本当に助かりました。
Mさん、ありがとうございました。

また、この2日間の講座受付、お子様連れの参加者へのケアーをして下さった
お母さん大学の伊藤さん、ありがとうございました。
伊藤さんはブックアドバイザーをなさっています。
明日24日と26日の母力講座で「親子で楽しむ読書案内」を担当します。
小さいお子様への本選びの参考になるので、是非参加して下さいね!
私は、小学6年の娘のクラスで図書委員になり、今週中に
学級文庫に置く本を40冊選ばなくてはいけないのですが、
伊藤さんに昨日ご相談したところ、今日にはリストを下さいました!

001 (640x480)
009 (640x480)
013 (640x480)
010 (640x480)
012 (640x480)
皆さんがお持ちになった布、カットクロスの組み合わせ、どれもかわいいですね!
松岡さんセレクトワークショップ用
1Day Lessonのご案内はコチラ!

母力講座1回目のご報告

本日、武蔵野プレイスで開催しているお母さん大学主催のイベント
お母さんの笑顔写真展in武蔵野で、カルトナージュの講座を担当させて頂きました。

プロのカメラマンさんが撮影した、笑顔満点の親子写真は、
あらたまった七五三の写真よりも、なんだか数百倍ステキでした。
何故かって、普段着でいつもの親子の自然な笑顔だからでしょうね!

ふと、私も子供たちと撮ってもらえばよかったかな、と思いました。
でも中学生の息子が母親と写真撮影だなんて、承知してくれるわけないですよね。

さて、そんな素敵な笑顔の写真に囲まれながら、カルトナージュの講座をやってきました。

日曜日とあって、事前予約数が少なかったのですが、プレイスにいらしていた方々が
展示していたカルトナージュの作品に興味をもたれ、飛び入りで参加して下さいました。
なかなかカルトナージュの作品を展示する機会がなかったので、こうやって
ご覧いただけて嬉しかったです。

明日は11時から2回目の講座を担当します。
明日は10名のご予約を頂いていますので、座席の関係で多くの飛び入り参加は
お受けできませんが、ご興味のある方はこの機会にお出掛け下さい。

003 (640x480)
小学1年生!とっても手際よく作成されました。
007 (640x480)
男の子の親子で、リバティクロスをご持参。布合わせがバッチリですね!
005 (640x480)
とっても楽しい!このパスケースは娘に取られちゃうかも!と嬉しいご感想でした。
004 (640x480)
新一年生と年少さんのママがお子さま二人分を作成されました。
夕方だったので、ちびちゃんは途中でウトウト、お昼寝になっちゃいました。可愛かった!

1Day Lessonのご案内はコチラ!

5月の1Day Lessonのご案内

カルトナージュ教室
Cartonnage Tama-Tebako
5月 1Day Lessonのご案内


004 (640x426)
009 (640x426)

※キットの布を①から⑮の中からお選び下さい。写真をクリックすると大きくなります。

リバティ見本1リサイズ
リバティ見本2
リバティ見本3
リバティ見本4最終版 (630x409)

三つ折りの携帯ミラーを作成します。
大人気のリバティープリントとコットンリネンを使って作る、手のひらサイズの携帯ミラーです。

カルトナージュが初めての方にも楽しんでいただけるよう、
全てキットで準備致します。お気軽にご参加下さい。

日 時 平成24年5月15日(火)午前10時から12時
    ※9時50分集合
    ※5月24日(木)の通常レッスン内でも同内容をレッスンできます。
     ご相談下さい。

場 所 武蔵野プレイス 3階 スペースEにて
    武蔵野市境南町2-3-18 JR中央線 武蔵境駅南口 下車 徒歩1分

費 用 参加費:500円 材料費:1800

定 員 先着12名様限定

持ち物 筆記用具、お手拭、布切りハサミ、工作用ハサミ、カッター、定規、へら、
    新聞広告数枚(ボンドを塗る際の下敷きにします。)
    ※ボンドを塗る刷毛をお持ちの方はご持参下さい。

お申込み e-mail:carton.tamatebako@gmail.com まで。
     または、ブログ内メールフォームにて。
     講師連絡先をご存じの方は、直接講師までお願いします。

※定員に達し次第、締め切らせて頂きます。



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。