カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

先週と今週は出張レッスン、通常レッスン、グループレッスンがありました。

グループレッスンとは、最近することが多くなりましたが、
お仲間だけでご都合の良い日時を決めてレッスンするものです。
もちろん、お仲間で通常レッスンにいらしていただくこともできますが、
通常レッスンは、少人数(5~6人まで)で開催しているので、満席の場合があります。
そんな時は、お仲間だけでのグループレッスンが可能ですので、随時ご相談下さい。

002 (640x480)
出張レッスンにて。サークルの箱とリバティの携帯ミラー
001 (640x480)
出張レッスンにて。まだ途中ですが、マグネット付きの引出しです。二段に重ねて使います。
001 (640x480)
通常レッスンにて。ミラー、ネームホルダー、正方形の箱。リバティオンパレードですね!
DSC_0337[1] (640x480)
グループレッスンにて。今日はスクエアのティッシュボックスです。
皆さん個性豊かな布選びで、とっても楽しかったです!



浅草橋その2

浅草橋~蔵前、浅草橋~馬喰町一帯には、ビーズ、髪飾り、
かばん、造花、革、ひも類、リボン類などの店が軒を連ねています。
ハンドメイド関係だけでなくても、ちょっと覗きたくなるお店や問屋さんがいっぱい!
風船の専門店、お祭りの景品の問屋、冠婚葬祭用のバッグだけの店、
茶筒、アクセサリーなどのケース、衣類、タオル、靴、などなど、
数えきれません。

私も浅草橋に行くたびに新しい発見があって、
「あーもっと時間が欲しいなあ。」って思います。

今回通りすがりに気になって入ったお店は、つまみ堂という店。
「つまみ細工」とは江戸時代からの伝統工芸で、小さな正方形の薄地の布を摘んで折りたたみ、
組み合わせることによって花や鳥の文様をつくる工芸です。
かんざしなどで多く見られます。
この店には、「和」のつまみをビーズや天然石と合わせたアクセサリー
なども陳列してあり、着物に無縁な私でも手に取りたくなる作品が多くありました。

さて、こんな素敵な店や、浅草橋を含む台東区南部の魅力を楽しむイベントが開催されます。
来週5月25日から27日まで、浅草橋駅、御徒町駅周辺で200組以上のクリエイターや職人、
モノづくり企業が参加するモノづくり体験マーケット モノマチというイベントです。

これはなかなか魅力的!行きたい!
イベントのガイドマップを読んでいるだけでも、きっと1日では見きれないないだろうなあ。
001 (640x426)

浅草橋その1

今日は浅草橋と蔵前へ、カルトナージュの材料の買い物へ行ってきました。
もの作りの好きな人にとって、限られた時間でこの街を制覇するのは、すごい難しいこと。
あの店も入りたい、こんな店ができたんだ、って毎回予定以上の時間がかかります。
だからいつも一人で出掛けて、歩きやすい靴で、速足で歩きます。
ふと入った店では、グログランリボン1反が3つでなんと1000円!
この特売にはびっくりして、大人買いしてしまいそうでしたが、好みの色がない。
ここは冷静にリボンを特売ワゴンに戻して店をでました。

今日の目的は、蔵前にある角田商店の店舗サービスデーに行くこと。今日は10%オフ!
この店は、かばん用の金具、革などの小売り、卸の店です。
浅草橋~蔵前には、かばん関係の問屋、金具の店が数多くあります。
角田商店の並びにある三洋商会、横谷、なども必ずはしごします。
カルトナージュでは、かばんや革製品に使うマグネットや、カシメ、
ギボシなどを使います。これらは、この3店舗にいけば、必ず揃います。
ただ、種類が多いので、慣れないと選ぶのが大変!
数多く購入するならおすすめですが、一作品のために蔵前に行くのは、ちょっと大変です。
金具類は、私の手元に数種類在庫がありますので、必要なものがあれば、
お気軽にお問いあわせ下さいね。

浅草橋情報は、また次回続きます!

角田商店棚
角田商店革生地

1Dayレッスンのご報告

今日は、久しぶりの1Dayレッスンでした。
11名の皆さんと、リバティーのかわいい布をつかった携帯用ミラーを
制作しました。

今まで、様々な布をつかってカルトナージュを制作していますが、
持ち歩く小物はやっぱりリバティーがかわいい!
薄いローン地なので、作業しづらいと思い、リバティ全面にホットメルト紙(接着芯)
を貼って試作しましたが、そうするとキルト綿の部分がごわごわし、あまり感触が良くない。
それでは、キルト綿を入れないで作ろうか、でもそれではかわいくない!
などなど、試作を繰り返し、最終的には溝のつなぎ部分だけホットメルト紙を貼った布にしました。

皆さん、仕上がりにご満足頂けたかしら?
001 (640x480)
004 (640x480)
006 (640x480)

レッスンのご報告

昨日は武蔵野プレイスでの通常レッスンでした。
先日の母力講座に参加して下さった方が、お仲間を連れて体験レッスンにいらして下さいました。

そんな中、参加者同士のご紹介をしてみると、初対面かと思った生徒さんが、
実は5年前のお子さまの幼稚園で同じクラスだったことが判明!

地域で活動をしていると、友達の友達とか、同じ小学校だとか、
なんだかんだで繋がりがあったりします。
これからは世代を超えての繋がりもできるといいな、と思っています。
カルトナージュは、シニアの方々にも楽しんでいただけるのではないかな?

001 (640x480)
昨日参加の皆さんの作品です。

該当の記事は見つかりませんでした。
