カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

朝晩がぐっと涼しくなり過ごしやすくなりました。
季節の変わり目、残暑の疲れも出やすい頃ですね。
今日は、お子様が体調を崩されて、お休みされた生徒さんがいらっしゃいました。
早く元気になるといいですね。

こんなに道具が出ていても、皆さん手慣れたもので、
片づけは5分で終わらせて下さいます。とっても助かります!
IMG_0218 (480x640)

Kさんの作品
LES TOILES DU SOLEIL(レトワールデュソレイユ)の布とスキバルで制作されました。
鮮やかな色合いが目を惹きますね!
IMG_0216 (480x640)IMG_0217 (480x640)

続々とお道具箱が完成してます!
IMG_0220 (640x480)


穴あけ道具

今日は浅草橋への買い出しデーでした。
毎度のことながら、朝10時から2時過ぎまで、
浅草橋~蔵前の間を歩き通してます。
今日は、いつものルートと違い、スタートは馬喰町。
こちらで、穴あけ用の道具を新調しました。

昨日のレッスン時に、いつものスクリュー式の穴あけ機が調子悪く、
生徒さんに大変な作業をさせてしまいました。
たくさんの作品の穴あけをしてきたので、
刃が消耗してしまったのでしょう。

早速、新しく道具を揃えたので、これからはもう少し、
穴あけが楽になりまーす。

クリップボード

新しく、レシピに「クリップボード」を追加しました。
このファイルは、超強力マグネットを使用しているので、
コピー用紙15枚位は固定できます。

写真のファイルはA4のファイルですが、大きさを使用目的で変えてもいいと思います。
レシートをまとめるファイルなら小さめのものを、お料理教室でのレシピホルダーとしてなら
A4で、などというように。

保護者会などで、机がなく、ひざの上で書類にメモを取る際にも役立ちますね!
(病院で問診票を書く時みたいに。)

写真の布はずいぶん前に、一目ぼれで購入したキッチン柄。
アメリカンコットンTimeless Treasures のもの。
いつかキッチン用のカルトナージュを作ろうと思っていましたが、
今回のファイルにしてみました。
レシピをメモする時に役立つかしら?
同色のギンガムチェックと、麻テープで仕上げてみました。
麻テープにはボールペンをはめられます。

現在レッスンに通って下さっている方にのみ、
この布でのキットをお分けできます。
ブルー系6セット、レッド系8セットのみ、先着順です。
ご希望の方はメールにてお問合せ下さい。
見本はレッスン時にご覧頂けます。

もちろん、お好みの布でも制作できます。

011 (640x426)
009 (640x426)

003 (640x426)

レッスンのご報告

今日は井の頭の出張レッスンでした。
出張レッスンでは、終了時間に追われないので、ついついおしゃべりに夢中になってしまいます。

今日も、夏休み明けの久しぶりのレッスンだったので、作品作りの相談をしたりと、気付けば1時をまわっていました。皆さん、お腹空いてしまったことでしょう、すみません!

道具箱、A6のバインダー、リバティの保険証ケースです。


ドーム型の箱には、可愛い宝物!

10月・11月のレッスンスケジュール


カルトナージュ教室Tama-tebako10月・11月
レッスンスケジュール


通常レッスンのスケジュールをご案内致します。
初心者の方、体験レッスンも大歓迎です。

10月11日(木)午前10時から12時(スペースB) 
10月16日(火)午前10時から12時(スペースA) 
10月25日(木)午前10時から12時(スペースA)

11月 8日(木)午前10時から12時(スペースA) 
11月13日(火)午前10時から12時(スペースA) 
11月22日(木)午前10時から12時(スペースA) 

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
右のメールフォームにてどうぞ。

該当の記事は見つかりませんでした。
