カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

2013年1月、2月レッスンスケジュール



カルトナージュ教室Tama-tebako1月・2月
レッスンスケジュール


昨日の出張レッスンをもって、おかげさまで今年のレッスンもすべて終了致しました。
この1年間も、大変多くの皆様とカルトナージュを通してお近づきになれたことを嬉しく思っています。
ありがとうございました。

また来年もカルトナージュを楽しむひと時をご一緒できたら嬉しいです。

皆様、ご家族と素敵なクリスマス、年末年始をお迎え下さいね!


1月15日(火)午前10時から12時(スペースB)
1月17日(木)午前10時から12時(スペースA)
1月24日(木)午前10時から12時(スペースA)


2月14日(木)午前10時から12時(スペースB) 
2月19日(火)午前10時から12時(スペースB) 
2月26日(火)午前10時から12時(スペースB)

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
初心者、体験レッスンも大歓迎です。
右のメールフォームにてどうぞ。


鎌倉スワニーへお買いもの

昨日は鎌倉スワニーへ行ってきました。
教室に通って下さっている仲良しグループの皆さんに便乗して、
朝8時過ぎに出発し、鎌倉へ。
ちょっとした遠足気分ですね!
でも、鎌倉散策とまではいかず、スワニーでのお買いものに2時間費やしてしまいました。

人気のティルダ、マドヴァンをはじめ、欧米からの輸入生地も種類が豊富です。
ところどころにスワニーオリジナルの手作りバッグが飾られ、
ここを訪れる人は、誰しも帰宅したらミシンを出してバッグが作りたくなるでしょうね。

IMG_0553 (640x480)
IMG_0547 (640x480)
IMG_0548 (640x480)
スワニーでは、カルトナージュ教室も開催されています。
見本の作品が飾られていました。

せっかく鎌倉まで来たのですから、地元の美味しい鎌倉野菜をたっぷり、
湘南名物のしらすを使ったパスタのランチを頂きました。
IMG_0556 (480x640)IMG_0557 (480x640)






BOX & NEEDLE

新宿の伊勢丹へ「北欧モダンコレクション」を見に寄ったところ、
インテリアのフロアーでカルトナージュを発見!
二子玉川にある紙の貼箱のお店BOX&NEEDLEが出店していました。
このお店は気になっていたものの、二子玉川までなかなか行かないので、
新宿伊勢丹で出会って思わずゆっくり見てしまいました。
普段、紙貼りでのカルトナージュをあまりしないので、
改めてプリントペーパーの魅力に引き込まれました。
IMG_0479 (480x640) IMG_0480 (480x640)

託児つきの出張レッスン

今日は、新しく出張レッスンにうかがった久我山のお宅でした。
昨年から通っていた生徒さんが、幼稚園のお仲間を誘われて、
出張レッスンとなりました。

今日は2歳のお子様が2人、なんと、そのお子様を託児して下さるママ仲間まで
いらして、レッスンを受けるママ達は安心してカルトナージュを楽しんでいました。

IMG_0465 (640x480)
IMG_0466 (640x480)
黒のスキバルで「つめかけ」のある箱のティッシュボックス。
シックなインテリアのお宅にぴったり!
IMG_0469 (640x480)
スターウォーズが大好きな息子さんのために制作したペンケース。
ママの手作りは嬉しいですよね!

体験レッスンのお仲間は、ネームホルダーとリール付きのパスケースを
制作しました。

レッスンのご報告

今日は武蔵野プレイスでのレッスンでした。
皆さんそれぞれの作品を仕上げられました。
二時間のレッスン時間内では仕上げることができない作品は、
事前に制作できるところまで組み立てて準備して下さいました。
IMG_0454 (640x480)
スキバルテックスとリバティの布で斜めのふたの小箱を制作されました。
スキバルテックスの扱いはいかがでしたか?

IMG_0456 (640x480)
六角形のペン立て。毎回ステキな布を選ばれますね。
IMG_0457 (640x480)
手帳カバーにエンボスもきっちり浮き上がり、光沢のあるスキバルで高級感もばっちり!

お写真が間に合いませんでしたが、クリップボードも完成しました。





該当の記事は見つかりませんでした。
