カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

今日で2月のレッスンは全て終了しました。
凍える寒さの中を皆さんご参加下さり、ありがとうございました。
毎度のことながら、武蔵野プレイスでのレッスンは12時半に撤収なので、
バタバタとお片付けになり、今月も多くの皆様の作品を写真に撮り損ないました。
ごめんなさい。
是非、宿題で仕上がった作品は次回のレッスンにお持ち下さいね!

今日の生徒さんは、不思議な形のゴミ箱、クリップボード、
オルゴールタイプの箱などを制作しました。
皆さんの作品をご紹介します。
IMG_0710 (640x480)個性豊かな布選び。毎回楽しみです。
IMG_0711 (640x480)シックな布地でお揃いの作品作り。
IMG_0712 (640x480)ふんわりとした色使いが絶妙!保険証ケースです。


スポンサーサイト

3月4月のレッスンスケジュールと日程変更のご連絡


カルトナージュ教室Tama-tebako3月・4月
レッスンスケジュール


2月26日(火)にレッスンを設定しておりましたが、都合により、25日(月)へ変更となりました。
ご連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけいたしました。

3月・4月のレッスンスケジュールをご案内致します。

春は卒業、入学、進学など、新しい環境に慣れるまで、忙しく落ち着かない日々ですね。
スケジュールがご都合に合わない場合など、遠慮なくご相談下さい。
スケジュールの調整、追加レッスン等、検討致します。


3月 7日(木)午前10時から12時(スペースA)終了しました
3月12日(火)午前10時から12時(スペースB)終了しました
3月14日(木)午前10時から12時(スペースA)終了しました


4月16日(火)午前10時から12時(スペースB)満席です 
4月18日(木)午前10時から12時(スペースA) 
4月25日(木)午前10時から12時(スペースA)

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
初心者、体験レッスンも大歓迎です。
右のメールフォームにてどうぞ。

日経新聞の記事

先月、日経新聞にカルトナージュの記事が載っていました。
すっかりスクラップをするのを忘れてしまったのですが、
生徒さんがレッスンにお持ち下さったので、パチリ。
文京区にある輸入ファブリックのお店ombelleが紹介されていました。
このお店はカルトナージュ愛好者では有名なお店です。

さて、今日は体験レッスンにお一人いらしてくださいました。
体験レッスンのお問い合わせを下さったのが、この新聞記事と同時だったので、
「もしかしたら、日経をご覧になってかな?」と想像していたら、やはりそうでした。
日経新聞の記事のおかげで、新しい出会いがあり、嬉しいです。
IMG_0692 (640x480)

手紙さし

先日ご案内したフランスの布、オリヴィエ・テヴノンのオセロを使って、手紙さしを作りました。
レッスンの見本作品は、様々な色や柄を使い制作するようにしていますが、
自宅に置いて使うカルトナージュは、やはり統一したものにしたいなあ、と思っています。
我が家のインテリアの挿し色はグリーンなので、このオセロはぴったりです。

一枚の布の中から、柄を縦に使ったり、横に使ったりとできるところも優秀な布です。
その上、グリーンの部分はベロア素材で浮き出ているので、表情豊かな作品になります。

なかなか自宅用まで手が回らないのですが、とりあえず、電話の横に置き、溜まっていく手紙類を
スポスポ入れておけるので助かります。

レッスン用のレシピもございますので、制作してくださいね。
この作品は使用する材料によって(布、スキバル、紙、クロス)、内貼りの手順が変わります。

写真 (320x240)




該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。