カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

今日で4月のレッスンは全て終了しました。
基本に戻り、オルゴールタイプの箱を制作された皆さん、様々な布使いが楽しいです。

当教室では、ほとんどの生徒さんが、ご自身で布をご用意下さいます。
回数を重ねるごとに、それぞれの個性がわかり、「○○さんらしいですね!」なんていう会話からレッスンが始まります。

お道具箱。カバンにいれて持ち歩く方は、持ち手の位置を背につけると便利です。

パタンと折りたためるBOX。
ハリネズミ柄、可愛いだけでなく、オシャレ感が出ています。







スポンサーサイト

講師育成コース

「生活に取り入れ、生活を彩るカルトナージュを楽しむ。」
こちらの教室では、あまりカリキュラムにしばらず、
生徒さんそれぞれが、作りたい物を作るスタイルでレッスンをしています。

しかし、カルトナージュを学んで、将来はカルトナージュを教えたいな、と思われる生徒さんも
いらっしゃると思います。
講師を目指す方には、当教室にて指定の初級・中級・上級のカリキュラムを修了すれば、
将来は、アトリエパピエ75の講師育成コース及び研究科へ進むことができます。

ご興味のある方は、詳細をご案内致しますので、お問い合わせ下さい。

さて、4月もにぎやかにレッスンを開催中です。
生徒さんの作品の一部をご紹介します。

IMG_0921 (640x480)
泪型の箱です。内側にキルト綿をいれています。
省スペースで収納力抜群の箱です。新聞を入れたり、
散らばるリモコン類をしまったり。

IMG_0925 (640x480)
モアレの生地がバラの柄とぴったりです。
モアレは厚手なので、角の処理が難しいですが、
とてもきれいに仕上がりました。






レッスンのご報告

長い春休みを過ごし、昨日は1か月ぶりのレッスンでした。
それぞれの新生活も始まり、レッスンにいらして下さる皆様の近況報告
を伺うのも楽しいひと時です。

昨日のレッスンで制作した(制作途中のものも)一部をご紹介します。

IMG_0919 (640x480)
お揃いのペン立てと手紙さしを制作されました。
IMG_0922 (640x480)
小花柄がぴったりのめがねケース。ティルダのティーカップ柄手紙さし。
IMG_0923 (640x480)
A4のラック。曲線カット、なめらかに切れました。
IMG_0924 (480x640)
小鳥の柄が朝のコーヒータイムを楽しくさせてくれそう!
コーヒーフィルター入れです。

折りたためるトートバッグ

これを持ち歩いていると、必ずお声がかかるトートバッグ。
「針も糸も使っていないのよ。」とお答えするとびっくりされます。
レッスンのたくさんのキットを入れて持ち歩いても、一眼レフのカメラを入れても、
一度も壊れたことがありません。
紙ってホントに丈夫です。

使わない時はパタンと折りたためる仕様なので、収納するにも場所をとりません。

この春からレッスンレシピに追加しました。
カルトナージュに慣れた方向けです。広い面をすばやく、むらなく貼るのがコツです。


011 (640x426)

014 (640x426)

4月5月レッスンスケジュール


カルトナージュ教室Tama-tebako4月・5月
レッスンスケジュール


新学期が始まり1週間が経ち、親子共に緊張感から疲れが出る頃ですね。
特に新入学、新入園のご家庭はGWまでは落ち着かない日々が続くと思います。
ハンドメイドの楽しさは、気持ちの余裕があってこそ、です。
それぞれのペースに合わせ、またカルトナージュを楽しみましょう。
今月と5月のレッスンスケジュールをご案内致します。


4月16日(火)午前10時から12時(スペースB)満席です 
4月18日(木)午前10時から12時(スペースA)残席2 
4月25日(木)午前10時から12時(スペースA)残席1

5月 9日(木)午前10時から12時(スペースB)満席です  
5月14日(火)午前10時から12時(スペースB)満席です  
5月23日(木)午前10時から12時(スペースB

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
初心者、体験レッスンも大歓迎です。
右のメールフォームにてどうぞ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。