カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

ユニクロのCABBAGE & ROSES

イギリスのファブリックブランド CABBAGE & ROSESは
ここ数年、カルトナージュ愛好家の間で人気のファブリック。
ナチュラルな柄、上質なコットンやリネン素材が心地よく、
東京では代官山、渋谷ヒカリエなどに
素敵なショップがあります。
http://www.cabbagesandroses.jp/
ショップではもちろん生地のはかり売りで購入できます。
イギリス製の布なので、1メートルだと4000~6000円位。

そんな素敵な布、素材は違うもののプリント柄をユニクロと
コラボして、春から色々な服や雑貨を販売していますね。
春もののトレーナーやTシャツはあまり買う気にはなれなかったのですが、
夏物のコットンやリネンの製品は本来の生地に近い製品なので、
つい、手に取ってみました。
ショートパンツやハーフパンツ、リネンのブラウスなどなど。
どれも700円~2000円位。
もちろん、イギリス製の生地とは明らかに違いはあるけれど。
これ、着るのに飽きたら、カルトナージュに使える!なんて、思ったり。(笑)

それにしてもユニクロはキャスキッドソン、ルルギネス、CABBAGE & ROSES
などなど、カルトナージュ界と同じ流行を追っているのね。
次はTILDAあたりとコラボかな?

で、結局ユニクロではハープパンツを買いました。
涼しくて、家用には最適!
夏らしく、SHIPPS PASSINGの柄を選びました。
IMG_1247 (640x480)


ふしぎな形の小物入れ

1回のレッスンで完成させられる作品を増やしたいなあ、と思い、
ずいぶん昔にアトリエパピエ75のレシピで作った作品を最近作り直しています。
これもその一つ。「ふしぎな形の小物入れ」。
多面体ですが、作り方は簡単です。
014 (640x426)
012 (640x426)
実はこの布を使いたくて。
一枚の布なのに、多くの表情を出してくれるところがこの形にぴったり!

レッスンのご報告

本日のレッスンをもって、当教室は夏休みとなります。
毎月新しいお仲間も増え、出会いがたくさんんあったこと、
そして、講師コースへ進まれる生徒さんが増えたこと、
大きな講座を経験させていただけたこと、
この夏までの期間は実り多い時間でした。
皆様、本当にありがとうございました。
夏休み明け、9月に新しい作品とともに、
お目にかかれることを楽しみにしています。

本日のレッスンから、心地良いBGMが流れるようになりました!
というのも、プレイスでのレッスンは時間の制限があるので、
皆さん無我夢中で制作しています。
ふと、シーンとなることもあるので、BGMでも流したいなあ、
と思い、主人に相談すると、すぐにこんな便利なものを購入してくれました。
スマートフォン用のスピーカーです。
超コンパクトで持ち運びに便利な上、音質も良い!
スマートフォンにラジオやBGMのアプリをダウンロードして、
それを流します。
9月からのレッスン、どうぞお楽しみに!
018 (640x426)

2段のペン立て

最近のレッスンで人気の3段の箱を改良し、2段のペン立てを作りました。
生徒さんからのリクエストで、ペン立てに、シャチハタや付箋紙などの細々したものを
入れられるようにしました。
確かに、これは便利です。

この作品で我が家のデスク周りもすっきりしそうです。
IMG_1211 (640x480)
IMG_1209 (640x480)
009 (640x426)



9月のレッスンスケジュール


カルトナージュ教室Tama-tebako
9月
レッスンスケジュール


もう間も無く子供達の夏休み。当教室も8月いっぱいは夏休みになります。
夏休み明け、9月のレッスン日程をご案内致します。
お早めのご予約、お待ちしています。

9月10日(火)午前10時から12時(スペースB)

9月12日(木)午前10時から12時(スペースB)

9月19日(木)午前10時から12時(スペースB)

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
初心者、体験レッスンも大歓迎です。
右のメールフォームにてどうぞ。

今日のレッスンでの生徒さんの作品です。

人気のティルダ。カップ柄を上手に配置できました。

体験レッスンで一番人気のリール付きパスケース。
二度目のレッスンではスキバルで制作するのも最近人気です。

シンプルなペン立てですが、カルトナージュ初心者には基本事項満載です。
とっても可愛い布!
惜しまれながら閉店したコットンフィールドで購入されたそうです。


続々と講師育成コースにチャレンジする生徒さんがいらっしゃいます。
基本作品を改めて制作します。

該当の記事は見つかりませんでした。
