カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

素敵な干支の箱

出張レッスン先のTさん宅を訪れたところ、随分前にレッスンで製作した干支の箱が飾られていました。
製図から始め、時間をかけて作りましたね!
改めて拝見しましたが、
やっぱり素敵な箱です。
お召しにならなくなったお着物の布を使いました。
干支の土人形を、小引き出しに一つ一つしまうのです。
収納と装飾を兼ね備えた箱。
第二弾も製作中!
頑張りましょう。

スポンサーサイト

レッスンのご報告

今日はレッスンでした。
久しぶりの生徒さん、新しい生徒さん、毎月通って下さる生徒さん、ペースは色々ですが、製作中の真剣な眼差しは皆さん一緒です。
お一人お一人、お好みの作品を頑張り製作しました。

今日、体験レッスンへいらした方は御歳80過ぎのおばあちゃま。
色々なお稽古、ご旅行にとアクティブな方です。
「手芸が大好きなの!」とチャーミングな笑顔でおっしゃっていました。
さすがに細かい作業も手早くこなし、体験レッスンのパスケースはあっという間に完成しました。
またレッスンへいらして下さるそうで、私も楽しみです。

今日の一部作品をご紹介します。
人気のトートバッグ、仕上がりがキレイです。
二段の鉛筆立ては内側にスキバルを使ったり、一部を黒にしたり、楽しい組み合わせです。
縁取りがポイントのトレーは、鎌倉スワニーのコットンだそう。完璧な貼り合わせです。

ダイワハウスサロンレッスンのご案内

昨年12月のレッスンに引き続き、今年もダイワハウス様のモデルルームにてサロンレッスンを開催致します。

2月、3月開催レッスンのご案内、及びお申し込みが始まりました。
先着順でのお申し込みとなりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

2月開催サロンレッスン

「壁掛けミラー」
ローラアーシュレイの壁紙を使った30cm角の壁掛けミラーです。
写真は角が曲線ですが、当日制作するものは直角になります。

日時 平成26年2月20日(木)午前10時から12時まで

場所 東京都三鷹市大沢3丁目2-37
   「朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹 第1会場内ダイワハウス」

   地図等はこちらをご参照下さい
   ※自転車・自家用車での来場が可能です。(駐車場無料)

参加費 3800円(材料費込み)

人数 8名まで

3月開催サロンレッスン

「2連のフォトフーレーム」
壁掛けミラーとお揃いのローラアーシュレイの壁紙を使った2連のフォトフレームです。グログランリボンに固定し、壁にかけます。

日時 平成26年3月6日(木)午前10時から12時まで

場所 東京都三鷹市大沢3丁目2-37
   「朝日新聞総合住宅展示場ハウジングプラザ三鷹 第1会場内ダイワハウス」

   地図等はこちらをご参照下さい
   ※自転車・自家用車での来場が可能です。(駐車場無料)

参加費 3000円(材料費込み)

人数 8名まで




レッスンのご報告

今日は久々のレッスンでした。
寒い中、レッスンへのご参加ありがとうございました。

作業途中ですが、皆さんの作品をご紹介します。
今年も皆さんの個性溢れる布選びを楽しみにしています!

新年のレッスン開始

寒い毎日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしですか。
年末年始、ゆっくりとお休みをして、2014年のレッスンは今週より開催致します。どうぞよろしくお願いします。

年末に壁掛け用にオーダーしたミラーが業者から届きました。
20cm四方のミラーなので、好みの幅でフレームをつければ、30cm四方程度の壁掛けミラーになります。
上質な上、とても軽量なミラーです。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。