カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

生徒さんの作品

春の嵐の日曜日、
せっかくの桜もどうにか花を散らさないよう、
踏ん張ってくれているようです。
春休み中、続々と作品完成のメールをいただきました。
一部をご紹介します。


蓋のついているバスケット。
蓋に綿を入れたり工夫されました。

定番の丸箱ですが、上面と蓋側面の間に縁取りをされています。

講師コースの作品です。
一面一面を丁寧にケント紙で仕上げました。

韓国で購入された紙を貼りバインダーを量産している生徒さん。
韓国料理屋さんのメニューにお使いになるそうです。

スポンサーサイト

マガジンラック

生徒さんのリクエストで、横型のマガジンラックを製作しました。
大型の雑誌も十分に収納できます。
前後に仕切りもあるので、毎日の新聞置き場にもなります。
レシピに加えましたので、大型の作品にチャレンジしたい方はどうぞ!

持ち手はお好みで作ってもよし、作らなくてもよし。
持ち手の有り無しで、作業工程はずいぶんと変わります。
また、縁取りをする、しない、でも工程は変わります。

レッスンのご報告

今日は自宅で月一回開いている友人とののんびりレッスンでした。
途中、ランチに出掛けたりしながら、ゆったりじっくり。

細長い箱は任天堂Wiiのリモコンを収納するもの。
人気のパスケースはお一人で3個作成!
確かにこれ、使い易いです。

ご予約状況

今日は春一番!とても強い風でした。
レッスンしている3階の窓の外には、ビニールや紙切れなど、色々なものが風にのって舞っていました。
本日も強風の中、レッスンへのご参加をありがとうございました。

皆さん一人一人違う作品に没頭してのレッスンでした。
作品の難度もどんどん上がり、皆さんの取り組んでいる作品をご紹介したいのですが、なかなかレッスン中に完成する作品がなく、ご紹介できないのがとても残念です。
2時間半のレッスン時間はあっという間ですね。
ご自宅で完成したら、是非写真を送って下さいね~。


4月のレッスンご予約状況です。
キャンセル待ちも受け付けております。

4月15日(火)午前10時から12時(スペースB)残席1

4月17日(木)午前10時から12時(スペースB)空きあり

4月22日(火)午前10時から12時(スペースB)満席

4月24日(木)午前10時から12時(スペースB)残席1

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
初心者、体験レッスンも大歓迎です。
右のメールフォームにてどうぞ。

4月のレッスンスケジュール


カルトナージュ教室Tama-tebako
2014年4月
レッスンスケジュール


4月のレッスン日程をご案内致します。
ご予約お待ちしています。

4月15日(火)午前10時から12時(スペースB)

4月17日(木)午前10時から12時(スペースB)

4月22日(火)午前10時から12時(スペースB)

4月24日(木)午前10時から12時(スペースB)

いずれも武蔵野プレイス3階のスペースA、Bのいずれかにて。
ご質問、制作したい作品についてなど、何でもご相談下さい。
初心者、体験レッスンも大歓迎です。
右のメールフォームにてどうぞ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。