カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

クリスマスのナフキンホルダーと12月レッスンスケジュール(新)

フランスのカルトナージュ季刊誌のレシピより、クリスマスのナフキンホルダーを製作しました。
みなさんにも楽しんでいただけるよう、MODA Fabricsの素敵なクリスマス生地でキットをご用意しました。

ナフキンホルダーのほかにも、カードやお手紙のスタンドとしても利用できます。
キットはグレーとレッドをご用意しました。
レッドはふちどりがダークブラウンかグリーンか選べます。
また、リボンやチャームの色もご自由にお選びいただけます。
キットのご用意は全てキットのフルキットと、布や小物のみのキットと選べます。

こちらの作品は、下記の通常レッスン時に製作できます。
どうぞお楽しみください。
ご予約をお待ちしています。

年内レッスン日程
11月27日(木)
12月 2日(火)※追加しました
12月 5日(金)
12月11日(木)残2席
12月18日(木)

クリスマスナフキンホルダー見本ナフキンホルダーとして。
クリスマスナフキンホルダーグレー①グレー×レッド
クリスマスナフキンホルダーレッド②レッド×ダークブラウン
クリスマスナフキンホルダーグリーン③レッド×グリーン







スポンサーサイト

パスケースキット再開

今日は浅草橋界隈の材料買出しデーでした。いつもは、浅草橋→蔵前→馬喰町と広い範囲を頑張って歩き通していました。布地や金具を買うので、荷物も重くなってしまいます。

そこで、前回浅草橋に行った時に見つけたレンタサイクル!今日はもちろんそれにお世話になりました。
一日200円。初回のみ登録料が500円別途かかりますが、とっても快適な買出しになりました。
ついでに合羽橋まで自転車を走らせました。合羽橋では切れない包丁を研いでもらいました。

さて、蔵前の金具屋さんでボールチェーン、丸カン、ナスカン、カシラドメを購入しました。
特注品だったパスケース用のチェーンが完売してしまったのですが、やはり人気のパスケースは定番にしておきたいので、自分で組み立てて生産しようと思います。

アクリル板の箱

「アクリル板の箱」でポストカードサイズもレシピを用意いたしました。
写真つきのポストカードや、年賀状などを収納するといいですね。
「アクリル板の箱」では、内フレームのふちを出すか出さないかで雰囲気も変わります。
どちらの工程もご指導致します。

アクリル板の箱(小)はがきつき
ポストカードの収納にピッタリサイズです。

アクリル板の箱(小)

アクリル板の箱(大)
内フレームのパープル部分をアクリル板越しに見えるようにしています。

パソコンの故障

ずっとブログの更新が滞っておりました。
ずっと調子の悪かったパソコンがついに起動しなくなり、
先日新しく購入しました。
ただし、バックアップを頻繁にとってなかったので、
今年2月以降のレッスン用のレシピ、写真などデータが復旧できなくなりました。
ここのところ、時間をみつけては2月以降に作成したレシピを打ち直したり、
作品の写真を取り直したりの作業です。

アイフォンでブログの更新をすれば良いのですが、
最近目の方も調子悪く・・・(これは加齢による、いわゆる老眼です。)
アイフォンの画面で作業するのも辛いです。

と言い訳ばかりですが、直近で使用するレシピの復旧作業は目途がつきました。
アイフォンで撮っておいた生徒さんの作品写真、メールで送って頂いた完成写真があるのが救いです。
ということで、一部ですがご紹介させていただきます。

生徒さん作品(両開き2) 
人気作品ですね。両開きの箱です。
生徒さん作品(両開き)
スライドする中箱がポイントです。

生徒さん作品(マガジンラック)
マガジンラック、大作です。全てのふちを縁どりされました。
縁どりをするか、しないかで作業工程がかなり異なります。

生徒さん作品(アクリル)
アクリル板の箱です。中底の布選びが楽しいですね。



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。