カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

手帳カバー

来年用の手帳カバーを作成しました。
今年は水色の革を使ってみました。
革はカルトナージュ用に薄く梳いてあり、
のりづきもとても良く、カルトナージュには適している材料です。
ポンポンタッセルとコードを作って、しおりにしています。

このタッセル作りが楽しい!

タッセル、コードはこちらの本を参考にしています。→カナダ恵子先生
コードを作るときにはストリングという機材を使い、
クルクル回して数色の刺繍糸をよります。
ストリングはいつでも貸出しOK.ですので、素敵なしおり付きの手帳カバーにも
チャレンジしてくださいね。

革手帳全体

ポンポン


今年もありがとうございました!

年末より一足早く、今年のレッスンは全て終了しました。
この1年間も多くの皆さんとカルトナージュを楽しむことができ、
とても感謝しています。
そして、今年は私の教室から2人の生徒さんがアトリエパピエ75の講師コースに進まれ、
とても嬉しく思います。
講師認定後は一緒に活動できることを期待しています!

素敵なクリスマス、そして穏やかな新年をお迎えになりますように。

今年最後のレッスンでクリスマスのナフキンホルダー3色が揃いました。
グリーンのふちどりもクリスマスっぽくていいですね。
クリスマスホルダー三色

こちらはとても実用的なA4ファイルラック。
レッスン後に、お嬢様それぞれのラックもお作りになったそうです。
大晦日まえにずいぶんと書類の整理に役立ったでしょうね!
写真

レッスンのご報告

12月に入り、レッスンは月初に集中して開催しています。
クリスマスツリーのホルダーの作成が多いのですが、こちらの作品は細かい作業の連続で、
意外に時間がかかります。
でも、季節モノの作品なので、1回のレッスンで完成できるようにしたいです。
生徒さんの作業のお手伝いで、少しばかり私も手を出してしまいますが、お許しくださいね。

写真 5
次々と素敵な作品が仕上がっています。
「バックルの箱」モリスのペーパーが映えています。
写真 1
写真 2
リバティを使って、「アクリル板の箱」
写真


12月・1月レッスンスケジュール

12月・1月レッスンスケジュール

今月の日程と年明け1月のレッスンスケジュールをご案内いたします。
何かと気忙しい年の瀬ですが、ご予約お待ちしています。
体験レッスンはいつでも受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

12月 2日(火)午前10時から12時半(スペースA) ※終了しました

12月 5日(金)午前10時から12時半(スペースA) 

12月11日(木)午前10時から12時半(スペースA) 

12月18日(木)午前10時から12時半(スペースA)

2015年
1月13日(火)午前10時から12時半(スペースA)

1月15日(木)午前10時から12時半(スペースA)

1月27日(火)午前10時から12時半(スペースA)

1月29日(木)午前10時から12時半(スペースA)

初心者の方、体験レッスンご希望の方も大歓迎です。
メールフォームより、ご連絡ください。

レッスンのご報告

今年も早いもので12月になってしまいました。
本日はクリスマス作品のレッスンでした。
簡単そうに見えて、細かい作業の連続ですので、
通常レッスンの時間を超えて、居残りレッスン(笑)付きで
完成しました。

ナフキンホルダーですが、そのまま飾ってもかわいいです。

今月は、この作品はキットで作成できますので、
ご希望の方はお知らせくださいね。

クリスマスホルダー

該当の記事は見つかりませんでした。
