カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

生徒さんの作品をご紹介します。
ドーム型の箱。いつもかわいい布合わせをされる生徒さんです。
サングラスケース。隅々までピッタリとカートンがあっています。

ドーム型やサークル型の箱、曲線にカートンを添わす際は、特にカートンの紙目に注意します。
厚紙にはすんなりとしなる方向と、しならせると折り目がついてしまう方向があります。
曲線でなくても、特に大物を作成する際、カートンを裁断する時には、
短辺をしなる方向でとった方が紙のゆがみも少なくて済みます。

ドーム型クローズ
ドーム型オープン
サングラスケース


レッスンのご報告

年末年始のお休みで久しぶりのレッスンでしたが、
1月のレッスンも順次開催中です。
昨日は井の頭での出張レッスンでした。
久しぶりのレッスンだったので、気楽に作れる実用的なものばかり。
メガネスタンドはご主人様用だそうで、文字柄とブルーのスキバルがベストマッチですね!
マグネットのクリップボードもリバティと綺麗なグリーンのリネン。
マイケルミラーの風船柄は小学校新入学用のプレゼントだそうです。
めがねスタンド

マグネットファイル

入学用紙ばさみ

リモコン入れ

テレビにビデオデッキ、エアコン、オーディオ、などなど、
リモコンがリビングのあちらこちらに。
このリモコン入れにはポケットが4箇所あり、奥行きもそれぞれ異なるので、
大きなリモコン、小さなリモコンと分別して収納できます。
リモコンだけでなく、郵便物の一時置き場としても便利です。
我が家ではこの時期、ハンドクリームなども入れています。
リモコン入れ
リモコン入れ2

2015年始動 1月・2月レッスンスケジュール

2015年もカルトナージュを通して豊かな時間をご一緒できますように。
どうぞよろしくお願い致します。

子供たちの新学期も始まり、お母様達の自分時間も戻ってきました!
レッスンも連休明けより始動します。
まだまだ寒い毎日ですが、暖かくしてお出掛けくださいね。

1月・2月レッスンスケジュール

体験レッスンはいつでも受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
→PCからはブログ内メールフォームより送信して下さい。
スマホ版からはこちらのメールアドレスへ cartonn.tamatebako@gmail.com


2015年
1月13日(火)午前10時から12時半(スペースA)

1月15日(木)午前10時から12時半(スペースA)

1月27日(火)午前10時から12時半(スペースA)

1月29日(木)午前10時から12時半(スペースA)

2月 5日(木)午前10時から12時半(スペースB)

2月 10日(火)午前10時から12時半(スペースB)

2月 24日(火)午前10時から12時半(スペースB) 

2月 26日(木)午前10時から12時半(スペースB)

体験レッスン案内
写真をクリックすると拡大します。

該当の記事は見つかりませんでした。
