カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

追加レッスンのご案内

今週も体験レッスンのお仲間をお迎えして、にぎやかにレッスンを開催できました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、引き続きレッスンへご参加下さる方が増えてまいりましたので、
夏休みに追加レッスンを設定致しました。
ご予約をお待ちしています。
なお、8月25日のレッスンは午後1時からを予定しております。
午後のレッスンはたっぷりと時間がとれますので、作品をじっくりと仕上げられると思います。

追加レッスン日程

7月28日(火)10時~12時半 スペースA
8月25日(火)13時~17時の間でご都合よい時間帯 スペースB

今週のレッスンにて完成した作品をご紹介します。
(毎度のことながら、全員の作品写真が撮れず、すみません!完成写真を送って下さいね。)

正方形のティッシュボックス:上部にはウレタンを挟みました。
写真 4
ムーミン柄のバスケット:紺色でふちどりを施し、丁寧に仕上げましたね!
写真 1
ペルメル:とてもきれいにキルト綿部分が仕上がりました。
写真 3
体験レッスン作品(ハンドル付きの小箱):色とりどり、数種類のキットからお選びいただきます。
写真 2


Tildaの作品展へ

カルトナージュ作家井上ひとみさんとTildaのカルトナージュの布箱、作品展へ出掛けてまいりました。

優しい雰囲気のTildaがいっぱいの空間で、こちらのGallery Paletteも充実した什器と明るい雰囲気が素敵なギャラリーでした。

カットクロスや雑貨の購入もでき、井上先生のワークショップも開催され、ハンドメイド好きにはたまらない空間となっていました。
写真撮影OKでしたので、写真満載で雰囲気をお楽しみ下さい。

imagetilda.jpeg
imagetilda2.jpeg
imagetilda3.jpeg
tilda6.jpg
tilda7.jpg
tilda5.jpg
imagetirda4.jpeg

トート型

生徒さんから、パネル生地を使って作品を作りたいとご相談を受けました。
その布地を拝見したところ、すぐに思いついたのが、トート型の箱。
植物を配した布地だったので、麻などと合わせたらいいな、と。
実際に手持ちするトートバッグは別の作り方がありますが、
こちらは箱として使用します。

とりあえず、私の手元にあったパネル生地で試作してみました。
このパネルは正方形だったので、ちょっと不恰好だけれど、
きっと生徒さんのパネルだと素敵に仕上がるはずです。
7月のレッスンで完成するのを楽しみにしています。

トートimage
トート2image

ティルダの作品展

関西の友人から、素敵なお知らせを頂きました。
皆様も大好きな北欧ファブリックブランドのTildaの
展示会&カルトナージュ作家井上ひとみさんの作品展が東京青山で開催されるそうです。

私の友人がTilda Japanのカルトナージュコンテストに応募し、入選され、その展示会でお披露目されるそうです。

井上ひとみさんの優しい色合いのカルトナージュも楽しみです。

もちろんTildaのカットクロスの販売もあるそうなので、是非お出掛け下さいね!
Tildaを使ったワークショップもあります。(もう、満席かな?)

井上ひとみ×Tildaカルトナージュの布箱

6月22日(月)~6月27日(土) 11時~19時(最終日は16時まで)
東京都港区南青山4-17-22 
Gallery Palette ギャラリーパレット

詳細は→こちら

inouehitomi-900x600.jpg
画像はGallery Palette HPより

レッスンのご報告

新しいお仲間も増えたので、いつでもキットで製作できるよう、基本の箱シリーズのキット作りに励んでおります。
カルトナージュの基本事項満載の箱シリーズは、落し蓋、オルゴールスタイル、かぶせの箱、ブックスタイルなどです。
先ずはこれらの箱にチャレンジしてみてくださいね!

ブックスタイルは携帯用お道具箱や、メガネケースなどでもポイントは確認できます。

今週のレッスンで仕上がった作品ですが、なかなか全員分を撮影できませんでしたが、
一部ご紹介させて頂きます。

折り畳み式のアクセサリーケースです。
ねずみさん柄がとてもキュートですね!
image8.jpeg

こちらはブロックメモボックス。SOULEIARDの牛さん柄もカルトナージュ向きでしたね。
無印良品のブロックメモが収まるサイズです。
image7.jpeg

体験レッスンの次に作成した、オルゴールスタイルの箱です。
時間内にきっちりと完成されました。
image6.jpeg







該当の記事は見つかりませんでした。
