カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

スモッキング刺繍の箱

お教室の生徒さんを通して、素敵な出会いがありました。
武蔵野市でご活躍されいるスモッキング刺繍教室スリジエのY先生です。
光栄なことにY先生のスモッキング刺繍の帯をカルトナージュの箱に仕立てさせて頂きました。
スモッキングは横に長く、緻密で美しいパターンです。
生地を寄せてあるので厚みがあるので、フレーム仕立てにするのにひと工夫して、
スモッキング刺繍が傷まないようにしました。
裁ちばさみが収まり、小さな針山なども施しました。
刺繍のお供にお使い頂けると嬉しいです。

スモッキング 3
スモッキング 1


レッスンのご報告

今日は7月最後のレッスンでした。
熱い中、レッスンへご参加下さり、ありがとうございました。
今日ご参加下さった方は、3人組みのお仲間です。
お揃いのキットで3色のお道具箱の完成です。
次回のレッスンからはカルトナージュのお道具を入れて、ご持参下さいね!

道具箱3色 1

他の生徒さんから、完成作品の写真も届きました。
パタパタと四方に開くソーイングボックスとリングケースです。
リングケースのリバティがまた可愛い!
kuboi2.jpg

次は8月25日のレッスンでお目にかかりましょう。
皆様楽しい夏休みをお過ごしくださいね!



ハワイアンでカルトナージュ

昨日は毎年恒例のハワイアンキルト教室の皆さんとカルトナージュのコレボレーションレッスンでした。
日頃は針目美しく、一針一針を流れるように刺していく皆さん、
今回は刷毛に持ち替えて2時間を集中して下さいました。

ハワイアンキルト教室を主宰されている先生が自ら、毎年訪れるハワイにて買い付けてきた
鮮やかなハワイアン柄を活かしたペルメルです。
どんな写真を飾ろうか、なんておしゃべりしながらのレッスンはとても楽しかったです。

次は皆さん、お道具箱にトライしたいようです。
キルトチーム用の便利な道具箱を考えておきますね!
ハワイアンキルト2

9月のレッスンスケジュール

9月レッスンスケジュール
9月のレッスンスケジュールをご案内致します。

体験レッスンも下記日程で受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
→PCからはブログ内メールフォームより送信して下さい。
スマホ版からはこちらのメールアドレスへ carton.tamatebako@gmail.com

9月  8日(火) 午前10時から12時半(スペースB)

9月10日(木) 午前10時から12時半(スペースB)

9月25日(金) 午前10時から12時半(スペースA) 

9月29日(火) 午前10時から12時半(スペースB)

夏休み!

梅雨が明け、連日酷暑が続き、あっという間に子供たちの夏休みに
突入しました。

7月のレッスンはあと1回残っておりますが、その後はしばらくレッスンも夏休みになります。
来月は8月25日(午後1時から)からレッスンを再開します。
8月25日は午後の時間帯でお部屋をとりました。
午後1時から5時まで使用できるので、いつものレッスンよりも少し余裕をもって取り組めると思います。
夏休みということで、親子でご参加下さる方も。お嬢様にもカルトナージュにご興味を持って頂けて、
とても嬉しいです。

先日のレッスンで完成した皆様の作品をご紹介します。

お嬢様からのリクエストで、「ギフトボックス」です。
上部と前開きの箱で、内側はキルト綿でふくら仕上げです。
sugiyama1.jpg
sugiyama 2

基本の箱シリーズで「オルゴール型の箱」です。
ソレイヤードの布地を使って華やかに。
soreiya-do 3

横型の「持ち手付きの箱」です。
散らばりやすい筆記用具などを収めるのに便利。
外側の素敵な布はIKEAのものだそうです。
konnno4.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。
