カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

アトリエパピエ75作品展

アトリエパピエ75の作品展へ伺ってきました。

よこた先生と神楽坂のアトリエに通う生徒様の作品が所狭しと並べられ、見応えある作品展でした。
出展者の方々のアイディアや布使い、毎度の事ながら勉強になります。

土曜日の夕方だったので、師匠よこた先生とも久しぶりにゆっくりお話でき、楽しいひと時でした。

作品展は明日まで、是非お出かけくださいね!

ATELIER PAPIER75作品展
毎日使う箱~エントランスからリビング~

会期: 2015年10月.28日(水)~11月1日(日)
時間: 11時~18時まで  ※最終日は16時まで

会場: D0 Progetto
    小田急・東京メトロ千代田線「代々木上原駅」東口(高架下)より徒歩1分


スポンサーサイト

11月・12月レッスンスケジュール

11月・12月レッスンスケジュール
11月のご予約状況と、12月スケジュールをご案内致します。

体験レッスンも下記日程でいつでも受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
→PC版からはブログ内メールフォームより送信して下さい。
スマホ版からはこちらのメールアドレスへ carton.tamatebako@gmail.com

レッスン場所 : 
武蔵野プレイス 3階 スペースA・Bのどちらか
JR中央線武蔵境駅 南口 駅前 →アクセス

11月10日(火) 午前10時から12時半(スペースA) 

11月12日(木) 午前10時から12時半(スペースA)

11月19日(木) 午前10時から12時半(スペースB) 満席です

11月24日(火) 午前10時から12時半(スペースA)

11月26日(木) 午前10時から12時半(スペースA)

12月  8日(火) 午前10時から12時半(スペースA) 

12月10日(木) 午前10時から12時半(スペースA) 

12月15日(火) 午前10時から12時半(スペースA)

12月17日(木) 午前10時から12時半(スペースA) 

12月22日(火) 午前10時から12時半(スペースA) 


レッスンのご報告

本日のレッスンでは、初めての作品に挑戦される方がいらっしゃいました。
どちらもコンパスを使用した製図が大切な作品ですが、私の確認ミスもあり、
その製図に四苦八苦してしまいました。

仕上がりはまたのご報告ですが、
延長バーを繋げて、大きな円を描くことができるコンパスも登場しました。


こちらはどんな製図から組み立てるのでしょう?
楽しい作品です。


『折り畳みのアクセサリーケース』
難しい作品ですが、丁寧な作業でピッタリ仕上がりましたね!

レッスンのご報告

今月もレッスンは賑やかに開催中です。
続々と、生徒さんから自宅で仕上げた作品の写真を頂いています。
一部ですが、ご紹介致します。

『トートバック型の箱』
こちらはパネル生地を利用して作成されました。
箱というより、トートバックそのものですね!
花柄部分がパネル生地で、その部分をフレーム仕立てにしています。


『縦型のマガジンラック』
マリメッコの布地を活かして、側面は無地でシックに仕上げられました。
外の側面にはエンボスも施しています。
底にはコロを付けてきるので、掃除機をかける時もコロコロ楽チンです。




1Day レッスンのご報告

気持ち良い秋晴れの毎日です。
今日は久しぶりに企画した1Dayレッスンの1回目でした。
カルトナージュの技法を使って、カルトナージュみたいな、カルトナージュではないような(?)、
そんな工程が楽しい作品を選び、参加者皆さんで同じキットで製作しました。
A4の書類を半分に折って収められるサイズのバッグインポーチです。
北欧生地のTildaを使用し、フランス製のタッセルをあしらうこともできます。

今日はホワイトボードに図を描きながら、参加者の皆様にもレシピに図やコツを記入して頂き、
集中しながらの作業となりました。

同じ内容での1Dayレッスンを10月29日(木)にも開催致しますので、
お気軽にご参加下さいね!
1Dayレッスンのご案内はこちら

IMG_3215.jpg
IMG_3214.jpg
IMG_3216.jpg





該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。