カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

先週のレッスンで完成した作品をご紹介します。

『オルゴールタイプの箱』
フラとハワイが大好きな生徒さん。
カルトナージュに仕立てる布地はキャシー中島ハワイアン生地をご持参です。
タッセルの代わりにククイの実とリボンでアクセントをつけました
IMG_3311.jpg

『ハンドル付きの小箱』
体験レッスンの作品です。小さいながらもカルトナージュの基本が詰まっています。
IMG_3312.jpg

『リボントレー』
マイケルミラーのラメプリントのオレンジで。
リボンの2色使いがアクセントです。
IMG_3309.jpg

『オルゴールタイプの箱』
こちらはソレイヤードの蓋が華やかです。
IMG_3400.jpg

『三つ折りのA4ホルダー』
これはTOKYO柄です。
IMG_3297.jpg



刺しゅう作品展のご案内

今年5月の当教室作品展にいらして頂いたご縁で、吉祥寺でスモッキング刺しゅうのお教室を主宰されている
スモッキング教室スリジィエ吉竹先生より作品展のご案内を頂きました。

16名の刺繍作家さんの作品が、『冬のおくりもの』をテーマに華やかに彩られることと、楽しみにしています。
私も、カルトナージュで吉竹先生の繊細なスモッキング刺しゅうを仕立てるお手伝いをさせて頂きました。
銀座へお出掛けの折りには、是非ご覧になって下さいませ。

エンブイダリー23 刺しゅう作品展『冬のおくりもの』
2015年11月23日(月・祝)~29日(日)
千疋屋ギャラリー(京橋千疋屋ビル2階)にて

IMG_3307.jpg

レッスンのご報告

レッスンでの作品、宿題でご自宅で完成した作品のご紹介です。

『かぼちゃの箱』
かぼちゃの箱作成、第一号です。神楽坂のアトリエパピエ75にて講師課程を修了した生徒さんです。
さすがに曲線の製図、合わせも美しい仕上がりです。
securedownload.jpg

『三つ折りA4ホルダー』
ロンドン柄の布地と赤のクロスで仕上げられました。
見本昨品は青のクロス。赤がロンドンらしく、いいですね!
IMG_3267.jpg

『メガネケース』
Tildaの色違いで2つ完成されました。ピアノの上に常駐しておくメガネケースだそうです。
鳥の柄が中心となるよう、柄合わせもピッチっと仕上がりました。
IMG_3269.jpg

レッスンのご報告

今月のレッスンで完成した生徒さんの作品を順次ご紹介いたします。
皆さんの布選び、布合わせ、毎度のことながら、とても楽しく感じています。
布地の選び方、お店(通販ショップも含め)のご紹介など、いつでもご相談下さいね!

『リングケース』
グリーンが基調のリバティとネイビーのタッセルがピッタリです。
IMG_3275.jpg IMG_3273.jpg

『ブック型の箱』
とにかくピンク系のお花やバラが大好きな生徒さま。
教室のストックの布から製作されましたが、とっても素敵な箱になりましたね!
IMG_3277.jpg

『お道具箱』
当教室の定番であるお道具箱。この記事は鎌倉スワニーでご購入されたそうです。
金古美の金具がピッタリ。
IMG_3278.jpg



アイフォンケース試作第二弾

アイフォンケース試作第二弾。
こちらはマグネットのベルトを施したり、バッグにかけられる持ち手も付けました。
カートンをベルトに使用すると、すぐに折れてしまうので、材料を工夫しました。
しばらく自分で使用して、使い勝手の確認をしてみます。

011 - コピー
012 - コピー
015 - コピー
024 - コピー

該当の記事は見つかりませんでした。
