カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

スモッキング刺繍のパスケース

今日はレッスン後にスモッキング刺繍教室スリズィエの吉竹先生へパスケースのサンプルを納品させて頂きました。

昨年からご縁があり、スモッキング刺繍をカルトナージュに仕立てています。
刺繍作品が加わるとシンプルなカルトナージュがグンと上品にランクアップされますね!

スモッキングはたっぷりとヒダを寄せて刺しているので、刺繍された布地はかなりの厚みがあります。
ヒダを潰さないようにフレームに仕立てる事が一番のポイントです。

上品なスモッキングにはティルダがお似合いです。


紺地はパスケースを持つ私立小学生のため。


刺繍部分をフレームにしているので、パスは中に隠れるように。


スポンサーサイト

よこた圭子先生作品展示のお知らせ

私の師匠、アトリエパピエ75主宰よこた圭子先生の作品展示、販売、ワークショップのご案内です。

来週2月3日(水)~9日(火)、丸善 日本橋店にて、
Le Cartonnage
~手のひらサイズのカルトナージュ~
が開催されます。

小さな小さなカルトナージュの展示、販売、ワークショップの開催です。
是非、お出掛け下さい。

2016 2月3日(水)~9日(火)
丸善 日本橋店3階特設会場にて

ご案内ハガキがございますので、レッスンにてお渡し致します。
また郵送もできますので、必要な方はご連絡下さいませ。
※ハガキが無くてもご覧になれます。

写真をクリックすると拡大します。
IMG_NEW.jpg
IMG_0001_NEW.jpg


2段のトレー

既存の初級レシピ、『8角形のトレー』を2つ作り、2段のトレーにリニューアルしました。

持ち手をしっかり固定し、上のトレーの荷重に耐えられるようポイントがあります。

アクセサリーや時計などの定位置になりそうな作品です。

松尾捺染の新作発表

東京のカルトナージュ愛好家にも人気がある大阪の松尾捺染の布地。
厚手のオックス生地が多く、小紋柄も豊富です。

松尾捺染様から本日、新作発表のご案内を頂きました。
来月2月10日(水)~2月15日(月)、三越日本橋店1Fにて新作発表と販売があります。
サロンドカルトナージュの佐藤由美子さん監修で多くのストライプ柄も発売されるそうです。


私はこの柄が気に入っています。



ティルダの新作

Tilda japan様より、2016春夏コレクションのお見本と、カタログを頂きました。
シーズン毎にコレクションを一足早くご紹介頂き、じっくり吟味させて頂いております。

今回は東京国際キルトフェスティバルから販売開始ということで、フェスティバル初日のティルダのブースはとても賑わっていました。
私も早速、数種類買ってきました。
ティルダは独特のくすんだ色が、可愛さだけではない雰囲気を出しています。
この色合いはなかなか写真ではわからないので、お見本をご覧なりたい方はお気軽にレッスン時におっしゃって下さいね。




該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。