カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

日本橋三越 Tilda & Friends ワークショップのお知らせ

4月の日本橋三越 Tilda & Friends でのワークショップ詳細をご案内致します。
4月はテーブルが華やぐボックスと、3月の作品も引き続きお選び頂けるよう、ご案内させて頂きます。
春らしいTildaの柄で、生活空間を彩るハンドメイドをお楽しみ下さい。
お申込みをお待ちしています。

【4月ワークショップ詳細】

日時
4月15日(金)・24日(日) 
   午前の部 10時45分~12時45分
   午後の部 14時~16時
   ※お選び頂く作品により、終了時間が前後することがあります。

定員 各回4名 ※親子参加の場合6名まで

作品詳細
下記の①~③からお選び下さい。※①についてのみ親子での参加が可能です。

①リーフ型ボックスセット (ピンク or ベージュ or ブルー)
・講習費 9000円

・出来上がりサイズ (大) W25㎝×H13㎝×D8㎝
         (小) W13㎝×H 8㎝× D5㎝

リーフ型の万能ボックスセットです。

大きなサイズには郵便物、小さなサイズには散らばりがちなカードなど、
また、食卓に置いて紙ナフキンや、スティックシュガーなどを入れても良い、使い勝手のよいボックスです。
小サイズのリボン飾りはお好みで貼り方をお選び頂けます。

こちらの作品は大・小セットなので、親子でご参加頂き、お子様に小サイズを製作して頂くこともできます。
(講習費は親子参加でも、お一人参加でも同額です)
IMG_4296 - ネーム
IMG_4299 - ネーム



②キャンディボックス( ピンク or ネイビー) ※こちらの作品は2時間半程度かかります。

・講習費 8000円

・出来上がりサイズ W11㎝×H11㎝×D11㎝

キャンディボックスタイプの曲線の美しい箱です。
アクセサリー入れとして、ポプリを入れて置いておくなど、インテリアとして存在感のある形です。
キャンディーカラー入り



③ミニ2WAYバッグ(ピンク or ブルー)

・講習費 9000円

・出来上がりサイズ W18㎝×H10.5㎝×D4㎝ チェーン40㎝(取り外し可)

厚紙ではなく、バッグ用の芯地を使用して作成するのでソフトな仕上がりです。
チェーンを外してポーチとして使用することもできます。
スマートフォンやお化粧品が入るサイズです。

お嬢様のおでかけバッグとして、お母様のポーチとして、2wayで使えます。
2WAYカラー入り

場所

日本橋三越本店 新館8階 Tilda&Friends
〒150-0021
東京都中央区日本橋宝町1丁目4-1
アクセス

お申込み

お電話にて店舗へ直接お申込み下さい。
Tilda & Friends (直通) 営業時間10:30~19:00
03-6262-5625

または、講師へ直接メールでお申込み下さい。
→ carton.tamatebako@gmail.com
※メールでのお申込みの際はこちらから確認のメールを差し上げます。
24時間経っても返信が無い場合は、お手数ですが、店舗へ電話で直接お申込み下さい。

お申込みの際には、下記をお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③ご希望レッスンの日時
④作品の種類と色


お支払い

ワークショップ当日に、店頭レジにてお支払い頂きます。

キャンセルポリシー
お申込み日の3日前以降のキャンセルについては、全額のお支払をお願い致します。


スポンサーサイト

え!こんな時間に?

レッスンスケジュールはこちら→



最近物忘れが‥。
娘のスキー学校での大量の洗濯物なのに、洗い終わって、洗剤を入れていないことに気が付き、洗い直しとか‥。

そんな私の娘なのか、深夜0時近くになって、「明日の送別会用のカード入れ、カルトナージュで作るって約束しちゃった!すっかり忘れてた!」と言ってきました。

私「え!こんな時間に?誰が作るの?」
娘「お願いします。教えてください‥」

あー眠たい、教えるより私がサッサとやった方が早く寝れる‥ということで、サイズを出し、材料をカットし、組み立て、娘に貼らせ‥。

深夜1時半には終わりました。

蓋にはみんなと撮った写真を入れて、中には20人分のカードが入るそうです。

喜んでもらえるといいね!

今度からはもっと早く言ってね(~_~;)

レッスンのご報告

レッスンスケジュールはこちら→



武蔵野プレイス前の桜並木も開花し、桜色に染まっていく日々が楽しみですね!
さて、本日3月のレッスンも全て終了しました。
気候の安定しない季節、花粉症がお辛い中、皆さん楽しくレッスンへいらして下さり、ありがとうございました。

我が家は娘、息子のW卒業 & W入学の春です。
皆様も進級進学、ご就職など、生活環境が変わることもあるかと思います。

当教室は、毎月のレッスン日程の中から、ご都合良い日を選んでご参加頂きます。お休みする月があったり、久しぶりにレッスンを再開するのも自由です。
いつでもマイペースでどうぞ。

今日のレッスンで完成した生徒さんの作品をご紹介します。

『お道具箱』
定番のお道具箱。「これを作ったら皆さんの仲間入りで嬉しい~」とご感想を頂きました。
背にベルトを付けて、バッグに入れても取り出しやすいですね!


『不思議な形のゴミ箱』
二等辺三角形がたくさん!
トンガリを出すのがコツです。


『リール付きのパスケース』
とっても便利なパスケースです。


『卓上ミラー』
程よい大きさのミラーです。
見かけによらず、細かい作業が必要な作品です。


『基本のオルゴールタイプの箱』
早速、ご自宅の素敵なコーナーに置かれた箱です。
生活を彩るカルトナージュ!


4月レッスンスケジュール

4月レッスンスケジュール



4月のご予約状況とスケジュールをご案内致します。

3名様以上お集まりの場合は、出張レッスン、武蔵野プレイスでのグループレッスンも設定できますので、
お気軽にご相談下さい。

体験レッスンも下記日程で随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
パソコンから→ブログ内メールフォームより送信して下さい。
スマホから→下記メールアドレスへ お問い合わせください。
carton.tamatebako@gmail.com


レッスン場所  
武蔵野プレイス 3階 スペースA・Bのどちらか
JR中央線武蔵境駅 南口 駅前 →アクセス

4月12日(火) 午前10時から12時半(スペースB)

4月14日(木) 午前10時から12時半(スペースA)

4月15日(金) 日本橋三越Tilda & Freiends ワークショップ
※詳細はこちら→

4月21日(木) 午前10時から12時半(スペースB)満席 

4月24日(日) 日本橋三越Tilda & Freiends ワークショップ
※詳細はこちら→

4月26日(火) 午前10時から12時半(スペースB)満席

4月28日(木) 午前10時から12時半(スペースB)


刺繍を添えた素敵な作品


レッスンスケジュールはこちらまで→


刺繍をカルトナージュに仕立てること、これは私の憧れでもあります。
リボン刺繍、フランス刺繍、クロスステッチなど、基本的な刺繍は経験済みですが、なかなか長続きせず、繊細な仕事よりも、切って貼ってという工作感覚のカルトナージュ一筋となってしまいました。

でも、こんなに素敵な作品を拝見すると、引き出しの奥から刺繍道具を出してみたくなりました。

先日のレッスンにワンポイントの刺繍をお持ち下さった生徒さんに、『側面が曲線の箱』の側面に窓を開けて、刺繍をのぞかせたら素敵!とアドバイスさせて頂きました。

早速昨日のレッスンに完成した作品をお持ち下さいました。

底鋲を付けられたり、一手間一手間を感じられる素敵な作品です。



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。