カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

ホビーショーのご報告

日本橋三越Tilda & Friends 5月ワークショップ ご予約受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい。→

GW初日の朝、強風で中央線が運転中止になってしまったりでどうなることやら、と思いましたが、ビッグサイトで開催されているホビーショーに行って参りました。

一番のお目当ては、日本初のフランスブランド Frou-Frou (フルフル)のお披露目。(HPはこちら

パリの手芸屋さんをイメージしたブースには、優しい色合いの小紋、モーヴなカラーレース、リボンなど、可愛くディスプレイされていました。


カラーレースはフルフルが老舗なんですって。



丸山先生のカルトナージュがディスプレイされて、可愛い!


そしてこのFrou-FrouはTildaの総輸入元の会社様が新たに取り扱うのです。
だから、ブースのスタッフはワークショップでお世話になっているお顔馴染みのスタッフ様ばかり。

記念にパチリ!

Tildaの秋冬モデルのカタログもいち早く頂き、フルフルのデータカタログも、またお教室の皆様には改めて御紹介させて頂きますね!


Frou-Frouのワークショップはこんな可愛いブレスレット。
随時申し込み可能だそうです。


今日ご一緒させて頂いたのはスワロフスキーを使ったアクセサリ―を作るお友達。
グルーデコのブースでも気分の上がる作品を楽しませて頂きました。


見応えあるイベントだけに、スニーカーと軽装で行きましたが、やはりクタクタです。
ビッグサイトの帰りには日本橋三越のティルダにサンプル作品の納品に寄りましたが、
帰りの銀座線、反対方向に乗車してしまいました(ノ_<)
やっぱり疲れていたのね。

スポンサーサイト

日本橋三越Tilda & Friends 5月ワークショップ

5月も引き続き、日本橋三越本店Tilda & Friendsでのワークショップを担当させて頂きます。

今月の作品は先月からのリーフ型ボックスセットに加え、バスケットタイプの作品を追加しました。

こちらの作品は、ワークショップ時にクラフトテープや、はさみ、クリップなどを入れておくツールスタンドとして使用しておりましたが、ご参加下さる方、店頭へいらっしゃるお客様からのリクエストがとても多かった作品です。

作業工程が多い作品ですが、初心者の方にも楽しく仕上げられるよう、キットを準備致しますので、
お気軽にご参加下さいませ。

そして、店頭で目に留めて下さることの多いキャンディーボックスは、5月まではセレクトできるように残しました。

ご予約お待ちしています。

日時

5月21日(土)、27日(金) 

午前の部 10時45分~13時15分
午後の部 14時~16時15分
※終了時間は前後します。

定員

各回4名

作品

下記の①~③からお選び下さい。

①扇形のバスケット (ピンク or ブルー or グリーン)

・講習費 9,000円

・出来上がりサイズ 
W24㎝×H9㎝(持ち手含まず)×D8㎝

両サイドに扇型のしきりが付いたミニバスケットです。
手芸のツールスタンドとして、スマートフォンや鍵、散らばりがちな文房具の定位置として、日常生活で便利なバスケットです。

IMG_4485 - コピー
IMG_4491 - コピー

②リーフ型ボックスセット (ブルー or ピンク or ベージュ)

・講習費 9,000円

・出来上がりサイズ 
(大) W25㎝×H13㎝×D8㎝
(小) W13㎝×H 8㎝× D5㎝

リーフ型の万能ボックスセットです。
大きなサイズには郵便物、小さなサイズには散らばりがちなカードなど、
また、食卓に置いて紙ナフキンや、スティックシュガーなどを入れても良い、使い勝手のよいボックスです。

こちらの作品は大・小セットです。
IMG_4299 - ネーム

③キャンディボックス( ピンク or ネイビー) 

・講習費 8,000円

・出来上がりサイズ
W11㎝×H11㎝×D11㎝

キャンディボックスタイプの曲線の美しい箱です。
アクセサリー入れとして、ポプリを入れて置いておくなど、インテリアとして存在感のある形です。

2016-02-02 名前入り

場所

日本橋三越本店 新館8階 Tilda&Friends
〒150-0021
東京都中央区日本橋宝町1丁目4-1
アクセス

お申込み

お電話にて店舗へ直接お申込み下さい。
Tilda & Friends (直通) 営業時間10:30~19:00
03-6262-5625

または、講師へ直接メールでお申込み下さい。
→ carton.tamatebako@gmail.com
※メールでのお申込みの際はこちらから確認のメールを差し上げます。
24時間経っても返信が無い場合は、お手数ですが、店舗へ電話で直接お申込み下さい。

お申込みの際には、下記をお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③ご希望レッスンの日時
④作品の種類と色


お支払い

ワークショップ当日に、店頭レジにてお支払い頂きます。

キャンセルポリシー
お申込み日の3日前以降のキャンセルについては、全額のお支払をお願い致します。





(続)レッスンのご報告

レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい


続いて、本日のレッスンでの作品と、今月ご参加下さった皆様の素敵な作品を紹介します。

今日のレッスンでは春らしい作品が揃いました。

『キャンディーボックスタイプの箱』

日本橋三越でのワークショップ用レシピとは大きさも手順も違うキャンディーボックスです。
こちらのボックスは外側面の工程が細かいですが、その分作品としての仕上がりはこの通り。
IMG_4478.jpg

『泪型の箱』

こちらは母の日用にプレゼントとしてお作りになりました。
2時間のレッスン中にご家庭用にもう一つの作業に取り掛かりました。
赤ちゃんをおんぶしたり、授乳室に行ったりしながらですよ~。すごい!
今日もベビーちゃんの笑顔に癒されっぱなしの私でした。
IMG_4482.jpg

『卓上ミラー』

いつも完璧な作業と準備をされるベテラン生徒さん。
でもたまにはハプニングも!
仕上がったミラーに重石のつもりで手で圧力をかけ、ミシッ!(T_T)
残念な報告がありましたが、翌日にはこんな可愛くもう1つ作って、嬉しい報告となりました\(^o^)/
IMG_4474.jpg
こちらは割ピンの飾り
T卓上
こちらはグログランのリボンを2つ並べて

『マスキングテープ入れ』 ※アトリエパピエ75のレッスンにて

こちらは当教室とよこた先生のアトリエパピエ75の研究科に所属する生徒さんの作品です。
神楽坂のアトリエレッスンで製作されたマスキングテープ入れ。
写真ではわかりませんが、横一列に並んだマスキングテープを固定するため、棒が箱の内部に仕込まれています。
窓のからテープを引き出したりもできるかな。
小さいながら、小技の効いた作品です。
IMG_4476.jpg






レッスンのご報告

レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい


4月のレッスンも毎回楽しく、無事に終えることができました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
続々とご自宅で仕上げをされ、完成のご報告を頂いておりますので、
一部ですが、ご紹介させて頂きます。

『トランク』
小学生のお嬢様のためのトランクです。
お嬢様はお二人なので、もう一つお揃いで作るそうです。頑張って下さいね!



『クラフトテープケース』
新品のテープがぴったり入ります。
丸箱の要領にちょっとした工夫をします。



『三つ折りの携帯用ミラー』
手のひらサイズのミラーです。
リバティーのこの柄、女の子の必需品ばかり描かれています。スマホまで!
可愛い柄ですね。


『曲線のある小物入れ』
内側はキルト綿やウレタンで、フカフカとした仕様となっています。
こちらの布はティルダの2016春夏モデル。
日本橋三越のワークショップにご参加下さり、店頭でお選びになりました。
曲線のカットも、ストライプの柄合わせも完璧です。
曲線のカットが一番の難関ですが、どうしても苦手!という方はこちらで曲線までカットしたキットもご用意できます。



ホビーショー

レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい


毎年GWの大イベント、日本ホビーショーが28日から3日間、東京ビッグサイトで開催されます。

詳しくはこちら→

今年はスケジュールが合わず、行けるかどうか迷っていたのですが、今日、お取り引き業者様からのバイヤー招待券がポストに!^o^
ワクワクするお手紙を拝見すると、やっぱり行きたくなってしまいました。

ワークショップをさせて頂いているティルダもホビーショーに出展されます。
先日、スタッフさんから、ホビーショーで日本初お披露目されるフランスのブランドをチラッとご紹介頂きました。
かわいいですよ~楽しみです!

お出掛けになる方は、スニーカーと大きなカバンでね!





該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。