カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

レッスンのご報告

日本橋三越Tilda & Friends 6月ワークショップ受付中です。
詳細はこちらをご覧ください。→


通常レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。→

今日もレッスンへのご参加、ありがとうございました。

今日はクラッチバッグを作る3人グループと、
宝石箱の三つの引き出しの柄合わせにじっくりと向きあう方、
同じ布でシリーズものを製作し続ける方、
といつもながらのバラエティに富んだレッスンでしたが、
いつもと違うのはなんだかとってもおしゃべりが楽しくて、皆さんでよく笑っていたことです。

でもしっかり手も動かしていましたよ。
完成まではあと一歩なので、仕上がりを楽しみにしています。

クラッチ風バッグの3人のご持参された布がまた素敵でした!
こちらはご自身の4枚はぎのスカートをリユースしました。
上質なプリントなので、カルトナージュで蘇ると嬉しいですね。



参加される方々がお好みの布地をお持ちになると、個性が出て、とっても楽しい!



『卓上ミラー』
ペールカラーとレースがピッタリ!


今日は丸箱を仕上げた生徒さん。
もうこんなにたくさんのお揃いができました。

スポンサーサイト

ダストボックス

日本橋三越Tilda & Friends 6月ワークショップ受付中です。
詳細はこちらをご覧ください。→


通常レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。→

先日、神楽坂のアトリエでよこた先生に教わったダストボックスを仕上げました。
こちらの可動式の蓋は、乳母車型のカルトナージュから思いつき、形にしたそうです。

簡単そうですが、それは先生の製図があってこそ。
写真ではわかりませんが、稼働する部分の曲線にポイントがひそんでいました。

余談ですが、この布、カラー品番に「ネガ」と「ポジ」とネーミングされているのが新鮮でした。
松尾捺染→通販サイト



曲線を活かすとカルトナージュもグンと表情がでてきます。

ワークショップ作品のミラーのフレーム部分、曲線を色々と描き、先ずは小さなサンプルをいくつか作ってみました。
小さなサンプルで納得したデザインが完成したら、実寸のカートンに製図します。
実寸サイズだと、普通のコンパスでは全く製図ができないので、
こんな時は、伸縮式のコンパスの出番です。

でもレッスン時にはめったにこのコンパスは出動しません。
レッスン時は私が作った型紙をトレースして作って下さいね!
もちろん、曲線の製図から学びたい方はお教えします。

fc2blog_20160525155205708.jpg

今日のレッスンではじっくり時間をかけて、素敵な三角屋根の箱ができました。

『三角屋根の箱』
こちらは二等辺三角形の微調整と角の処理にポイントがあります。
手間をかけるほど、愛おしい作品ができますね!




日本橋三越Tilda & Friends6月ワークショップのご案内

通常レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。→


6月の日本橋三越Tilda & Friendsでのワークショップ詳細をご案内致します。

今回は店頭にずらっと並ぶカットクロスをお選びいただける、
『お好みのカットクロスで作る壁掛けミラー』を追加しました。

ワークショップは完全キットでのレッスンとなるので、事前に数種類の柄を講師が選び、
キット化しています。
しかし、ティルダの店頭には数えきれないほどの可愛いカットクロスが並んでいるので、
そのカットクロスからお客様がお好みのクロスをお選び頂けたら、
益々楽しいワークショップになるのではないか?とティルダのスタッフ様とご相談し、
今回は選べるクロスの作品にしました。

店頭のカットクロスは55㎝×50㎝。
このサイズを最大限利用し、なるべくカットする工程を少なく、時間内に終わらせることができる作品、
と考慮するポイントがたくさんありましたが、カルトナージュ未経験の方にも楽しんで頂ける作品です。

5月のワークショップ作品も引き続きお選び頂けますので、お好みの作品をお選び下さい。

ご予約お待ちしています。

日時

6月22日(水)、26日(日) 

午前の部 10時45分~13時15分
午後の部 14時~16時15分
※終了時間は前後します。

定員

各回4名

作品

下記の①~④からお選び下さい。

①お好みのカットクロスで作る壁掛けミラー

・講習費 8,000円(カットクロス代は別途店頭にてお支払い)

・出来上がりサイズ

27㎝×27㎝

店頭にて数あるカットクロスからお好みの2種類をご購入頂き、壁掛けミラーに仕立てます。

IMG_4799.jpg
お揃いもできます。

壁掛けミラーネーム
程よいサイズなので、お部屋の片隅に、トイレなどにも便利なサイズです。

IMG_4821.jpg
店頭でお好きなカットクロスを2種類ご購入いただき、製作します。

fc2blog_20160525154956b1d.jpg
カットクロスは常時この通り。柄合わせのご相談もお受けします。


②扇形のバスケット (ピンク or ブルー or グリーン)

・講習費 9,000円

・出来上がりサイズ 
W24㎝×H9㎝(持ち手含まず)×D8㎝

両サイドに扇型のしきりが付いたミニバスケットです。
手芸のツールスタンドとして、スマートフォンや鍵、散らばりがちな文房具の定位置として、日常生活で便利なバスケットです。

IMG_4485 - コピー
IMG_4491 - コピー


③リーフ型ボックスセットブルー or ピンク or ベージュ)

・講習費 9,000円

・出来上がりサイズ 
(大) W25㎝×H13㎝×D8㎝
(小) W13㎝×H 8㎝× D5㎝

リーフ型の万能ボックスセットです。
大きなサイズには郵便物、小さなサイズには散らばりがちなカードなど、
また、食卓に置いて紙ナフキンや、スティックシュガーなどを入れても良い、使い勝手のよいボックスです。

こちらの作品は大・小セットです。
IMG_4299 - ネーム


④キャンディボックス( ピンク or ネイビー) 

・講習費 8,000円

・出来上がりサイズ
W11㎝×H11㎝×D11㎝

キャンディボックスタイプの曲線の美しい箱です。
アクセサリー入れとして、ポプリを入れて置いておくなど、インテリアとして存在感のある形です。

2016-02-02 名前入り

場所

日本橋三越本店 新館8階 Tilda&Friends
〒150-0021
東京都中央区日本橋宝町1丁目4-1
アクセス

お申込み

お電話にて店舗へ直接お申込み下さい。
Tilda & Friends (直通) 営業時間10:30~19:00
03-6262-5625

または、講師へ直接メールでお申込み下さい。
→ carton.tamatebako@gmail.com
※メールでのお申込みの際はこちらから確認のメールを差し上げます。
24時間経っても返信が無い場合は、お手数ですが、店舗へ電話で直接お申込み下さい。

お申込みの際には、下記をお知らせください。
①お名前
②お電話番号
③ご希望レッスンの日時
④作品の種類と色


お支払い

ワークショップ当日に、店頭レジにてお支払い頂きます。

キャンセルポリシー
お申込み日の3日前以降のキャンセルについては、全額のお支払をお願い致します。













レッスンのご報告

日本橋三越Tilda & Friends 5月ワークショップ ご予約受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。→

5月のレッスンも賑やかに開催しています。
今日も皆さんそれぞれの作品に集中し、完成を目指し、頑張りました。

従来のレシピサイズからご自身の使い勝手を考え、幅を調節した作品にする生徒さんや、
お手持ちの材料をご持参下さり、それを活かす作品は何かしら?とご相談下さる方もいらっしゃいました。

カルトナージュは自分好みに作ること、実用的であることが大切です。

既存のレシピだけではなく、こんなご相談やサイズ変更にも対応できるので、レッスン時にご相談くださいね。

今日のレッスンで完成した作品をご紹介します。
他の皆様は次回もじっくり完成へ向けて頑張りましょう!

ご自宅でお揃いのカルトナージュをお写真に収めて下さいました。

『ミラー、泪型の箱、ティッシュケース』
ティッシュケースのチャイナボタンが素敵なアクセントですね。



『携帯ペンケース』
体験レッスンから2回目の方ですが、カルトナージュご経験者だけあって、
ポイントの説明だけで、とても綺麗に仕上げられました。



ご自宅の洗面所の壁紙と、最近グッと身近なクラフトとなった手作りのアロマハイストーンをお持ち下さり、
次なる作品のご相談もお受けしました。
楽しみですね!

日本橋三越本店ワークショップでした

日本橋三越Tilda & Friends 5月ワークショップ ご予約受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください。→


レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。→

今日は日本橋三越本店 Tilda & Friendsでのワークショップでした。

折しも今日の朝刊で、『日本橋三越本店、国の重要文化財登録決定』というニュースを目にした朝でした。
吹き抜けのホールやステンドグラス、エレベーターに至るまで、豪華絢爛ながら歴史ある雰囲気、さすがの三越本店です。


ホール

と、そんな老舗百貨店であるが故、ワークショップで初めてお目にかかるお客様と対面するまでは
とても緊張します。

それでも、毎回手仕事の大好きなお客様ばかりなので、作業が始まるとお客様のなさっている手芸の事、
おすすめの布地屋さん、様々なカルトナージュ作品の事などをお話ししながら、とても楽しい時間を過ごしています。

本日もご参加有難うございました。
また来月、お待ちしてます。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。