カルトナージュで彩って

厚紙と好きな布で作る収納箱。作る楽しさを紹介します。
MENU

ハワイアンキルトのコラボレッスン

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


今日はハワイアンキルト教室を主宰している大久保先生のお教室で、カルトナージュとのコラボレッスンでした。
毎年1回、レッスンにお招き下さり、生徒さんに事前にキルトして頂いた作品をカルトナージュに仕立てます。

今年は「卓上ミラー」を作りました。

鮮やかで美しいハワイの植物が描かれた布地を大久保先生がご用意下さり、
その布地と生徒さんがさした、これまたきれいなターコイズブルーのキルトを合わせました。

ハワイアン生地の難しいところは、一枚の布地にいろいろなパターンが混在することです。
大きなお花、小さなお花、一色の部分、カラフルな部分。

これらをうまく活かせるようにキットにします。

いつものキルトレッスンではおしゃべりに花が咲くそうですが、
カルトナージュはついつい無口になってしまいますよね。

今回の作品は複雑な仕組みだったので、お疲れになったことと思います。

また来年のレッスンも楽しみにしています!





スポンサーサイト

日本橋三越ワークショップでした

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


昨日は日本橋三越ティルダでのワークショップでした。

日本橋三越の手芸売り場には親子のお客様が大変多くお見受けします。

昨日ご参加下さったお客様にも、
昔、木目込み人形など手仕事をされていたお母様と一緒に、
親子でご参加下さった方もいらっしゃいました。
親子そろって手芸が大好き、お母様のためにワークショップをお申込み下さるのです。
楽しいひと時をお過ごし下さった様子で、また来月も、とご予約下さいました。

リピーター様のご参加もとっても嬉しいことです。
回を重ねるごとにおしゃべりも楽しく、
キットの準備をしながら、お顔を想い浮かべることもあります。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。








さあ、今日も楽しみなレッスンが控えています。
準備万端!


スライド式のスマホケース

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


アンドロイドをお持ちの方に朗報です。

スマートフォンの全機種対応のカバーがカルトナージュで作れます!

カメラのレンズが真ん中にあっても、複雑な形でも、、穴を開けなくてよいのです。
(アイフォンケースでもあの小さな穴をカッターで開けるのは大変でしたよね)

アイフォンではないから可愛いケースが無いな、と思っていた方、
是非カルトナージュでお好みのカバーを作りましょう。

スマートフォンをスライド式の固定具にピタッと接着させるだけで、
カメラを作動する時にはスマートフォンを軽く上へスライドします。






我が家は私以外はアンドロイドなので、今回は娘のケースを作ってみました。

多くの布地の中から娘が選んだのはMODAのTOKYO柄。
(花柄とかティルダとか、リバティを選ばないところがウチの娘らしい)

ちょっと地味なので黄色をさし色にしたら、結構可愛いくできたかな。

そして、開閉部分はこんなに小さくて薄いマグネットを用意したので、フラップ式はもちろん、
写真のように邪魔にならないよう、サイドに仕込むこともできます。
(真ん中の丸いマグネットが従来の埋め込みに使用していたマグネットです)

武蔵野プレイス5周年とパネル展示

日本橋三越Tilda & Freinds 8月ワークショップ受付中です!
詳しくはこちらをご覧ください。


通常レッスンのスケジュールはこちらをご覧ください。→


いつもレッスン会場として使わせて頂いている武蔵野プレイスが開館5周年を迎えました。

図書館をメインとした複合施設ですが、その充実度と洗練された建物、アクセスの良さからか、
武蔵野市の公共施設でありながら、武蔵野市民に限らず近隣市区、沿線の多くの方々から人気のある施設です。
人気の様子はこんな記事からも見てとれますね!→

武蔵野プレイスが開館5周年を記念して、
「5周年記念プレイス・フェスタ2016~あなたの街の市活人(しかつんちゅ)展スペシャル」
を開催しています。

「市活人展」とは、市民活動としてあらゆる分野で活躍している方々をパネルにして展示し、
市民に広く市民活動をお知らせするという展示で、毎年開催しています。

今回は過去の市活人展で取り上げられた方々のパネルを、改めて一同に展示しています。

光栄なことで、昨年「市活人」として取り上げて頂いたことから、このスペシャル展にも
またまたパネルを展示して頂いています。

武蔵野プレイスのおかげで、「地域の方々にカルトナージュを知って楽しんでもらいたい」
という私の小さな想いも、この5年で少しづつ広がってくれたように感じます。

お教えする立場となって8年目ですが、通常のレッスンに参加して下さった方々の名簿を数えてみました。

140名にも達していました!

ワンデイレッスンやイベントのカウントはしていないので、
こちらも足したら大変多くの方々に、カルトナージュを楽しんで頂けたのだな、
地道に活動してきた事を振り返ることができました。

そして何より、レッスンへ足をお運び下さった皆様のおかげです。

ありがとうございます。

これからも少しづつではありますが、カルトナージュを通して、
作る楽しさ、その時間を持つことの喜びを皆様と一緒に感じていければいいな、
と思っています。



8月・9月レッスンスケジュールのご案内

8月・9月レッスンスケジュールのご案内



8月の通常レッスンは現在のところ、一回のみ開催が決定しております。
3名様以上お集まりの場合は、出張レッスン、武蔵野プレイスでのグループレッスンも設定できますので、
お気軽にご相談下さい。

体験レッスンも下記日程で随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

パソコンから→ブログ内メールフォームより送信して下さい。
スマホから→下記メールアドレスへ お問い合わせください。
carton.tamatebako@gmail.com


レッスン場所  

武蔵野プレイス 3階 スペースA・Bのどちらか
JR中央線武蔵境駅 南口 駅前 →アクセス

8月 9日(火) 午前10時から12時半(スペースA)

9月 8日(木) 午前10時から12時半(スペースA)

9月13日(火) 午前10時から12時半(スペースB) 

9月15日(木) 午前10時から12時半(スペースB)

9月27日(火) 午前10時から12時半(スペースB)

9月29日(木) 午前10時から12時半(スペースA)

日本橋三越本店 Tilda & Friends ワークショップ日程
8月6日(土)、26日(金) 各日午前と午後の4回
詳しくはこちらをご覧ください。→




該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。